浪人が決まり、脇に何かできものができ

そこから黄色い汁が出始め自分は恐ろしい不安に押しつぶされそうになった。自分は薬を使うことは好きではなくできれば自然にアトピーを治していきたいと願った。皮膚科に行く気にはなれず水で拭いたりしていたが更にリンパ液は増えていき、家人には内緒にし…

ストレスからはじまったアトピー

私のアトピーは大学受験に失敗し、浪人が決定したときから はじまったと思う。現役時代、部活に時間を多く使ったため どこかに受かるとは思ってなかったのだが 現実にどこも受からず、浪人決定となったとき 自分は精神的にかなりおかしくなった。1日中、部…

アトピーとの付き合い

私のアトピーとの付き合いも長いです。 今は克服し、通常の生活を送っていますが 以前は、受験もできないのではないかと思えるほどの 悪化時期がありました。アトピーの状態が良くなると その悪いときのことを忘れてしまい、 整えた生活のリズムを壊してしま…

久々に

しばらく放置してしまったブログですが アトピーで悩んでいる方からメールを頂き もう一度、今までの経過を綴ってみようと思います。この放置してしまっていたアトピーのブログを 見てくださっていた方が意外と多かったことに驚いています。自分のためにもな…

浪人中の8月のアトピー

脇からの悪化に悩まされました。脇の小さい盛り上がりは掻き毟るごとにひどくなり 朝起きると肌がぼろぼろで痛くて痒くて絶望感に襲われていました。 一番、集中して勉強を進めたい時期が、アトピーの一番ひどい時期と 重なるという悲劇でした。 起きている…

入浴の方法、塩素除去

痒みが激しいとき、風呂に入ると一時的に痒みが収まります。 ところが、ある日、湯船に浸っているときにも痒みを感じるようになってしまったとき 考えられる原因がわかりませんでした。 そしてたどり着いた原因は水道水に入れられている「塩素」。塩素が肌に…

洗濯洗剤が衣類に残っていることがアトピーの痒みや悪化に影響していると言われています。

私の場合も例外ではありません。 自宅では洗剤を全く使わずに洗濯専花というセラミックの入ったディスクで 服を洗います。 もちろん香料も入っていないので、よくいうニュービーズなどの 良い香りはしません。 しかし、洗剤がまったく肌着に残留していないと…

アトピー食事制限

自分のアトピーが卵が原因しているとわかってから、 食事から完全に卵を除去することをはじめました。 まず母親に協力を求め、自分の食事に卵が混じらないように頼みました。 卵はかなりに調理の家庭では使われるもので 母親が言うにはとんかつのパン粉の下…

アトピー日記を書きはじめたころ、

アレルギーの元になりやすいという卵をやめました。 卵をやめたからといってアトピーが治まったわけではないのですが ある日、異常にリンパ液が出た日があり その日のことを振り返ると友人の家でシュークリームを食べたことに 行き当たりました。

ビオチン

アトピーのために通い始めた藤澤皮膚科で処方されたサプリの中に ビオチンがありました。 毎日食後に3回飲みます。 最初のうちは効果はわかりませんでした。3ヶ月くらい飲んだころ、何か肌に変化がおきている気がしはじめました。そしてネットでビオチンを…

アトピーの記録

7月ころよりアトピーの記録をノートに取りはじめました。 どんどんアトピーの患部が広がってきて 一番苦しかった日々でした。浪人の自分は試験勉強もおろそかにできないのに ひどい痒みでなかなか集中できませんでした。 なんとか、なにか少しでもアトピー…

アトピーの患部を見せに病院に行き、モクタールの塗り薬を液体の出る部分に塗り始めてから

リンパ液は徐々に出なくなっていきました。 超自然水でふき取ったり、乾燥がひどい時は超自然水とモクタールと両方を使用しました。 また衣服と患部の摩擦で余計に痒みが増し、せっかくできかけたカサブタがはがれるのを 防ぐためにバンドエイドを貼る事をは…

自分のアトピーの発症は大学受験にすべて失敗し、浪人することが決まった次期に

一気に押し寄せたストレスが原因ではないかと思っています。 最初は、今まで経験したことが無い気持ち悪い汗が脇から大量に流れたという症状でした。 その毛穴から徐々に写真のように皮膚が盛り上がって赤くてらてらとして不気味なものが現れ 一気に痒みがピ…

このステロイドを使わない病院は藤澤皮膚科という病院です。

先生は人の良い感じでニコニコと相談に乗ってくれました。 絶対にステロイドを塗ってはいけないということと 食事は和食にしてα−リノレン酸の豊富なエゴマ油を取り入れるように言われます。 たまたま母が以前から料理にこのエゴマ油を使っていましたので そ…

まず、自分のアトピー部分を見た医師は「これは治るよ」と

即断して言ってくれました。 治らない病気ではないかと不安を大きく感じていた自分は この医師の言葉に希望を感じました。

実は私の母もアトピーで悩んでいました。

聞くと、幼少よりステロイドを塗り続けてきたことで 徐々に薬が効かないまでに悪化したそうです。そしてそのステロイドをやめて使わないと決めた日から ひどいリバウンドに襲われ眠れない長い日々を苦しんだと 体験を聞かせてくれました。そんな母は自分のア…

病院に行った

長い間更新が止まっていてすみませんでした。2006年4月16日ぐらいから、塾での浪人生の授業が始まりました。出だしは普通に勉強できていました。(しかしアトピーが悪化するにつれだんだん集中できなくなっていくのです。)4月23日は母が見つけてくれた、ス…

塾の中

2006年4月の初めの週もう春期講習は終わりましたが、授業はまだ本格的に始まっていませんでした。簡単なテストのようなものを受けに行ったのを覚えています。このテストの結果で、私が「ハイレベル私大理系」か「普通の(名前を忘れました。)理系」のどちら…

春期講習

2006年3月の最後の週この頃は、もう卒業式も終わり、塾に春期講習を受けに行くか、家で勉強をするかのどちらかだったと思います。春期講習を受ける人というのは、今から高校3年生になる人か、浪人生かどちらかです。そのため春期講習の時間帯が夜の場合、部…

卒業式

卒業式の日、私は後悔と不安とで、涙1滴出ませんでした。今思い出そうにも、歌を何か歌ったか、体育館のどのあたりに座っていたか、誰がどんな話をしたか・・・など全く思い出せない。ただ式が終わり、体育館から出て行くとき、出口の手前に立っていた体育…

後悔

2006年3月の中旬私はこの頃、家で勉強するか、塾の体験授業に行くかどっちかでした。私はあることにとても悔やんでいました。私は高校3年になってからと、高校2年のときとで、全く精神状態が違っていました。2年の頃は、部活があまりに楽しく、そして私は打…

勉強に勢いづく

2006年3月の2週目(2)河合塾の体験授業のようなものを受けに行っていました。 教室に入ると友達同士が「この何週間か全くシャーペンを握らなかった。」とか「国公立受かった?」などと話しているのが聞こえました。 ここにいる人たちは、自分と同じような状…

初めて脇の傷を見た。

2006年3月の2週目。この頃、浪人中に通う塾を選ぶため、河合塾、駿河台予備校、代々木ゼミナールなど全部で5つを比較しました。 代々木は講師が良く、河合はテキストが良く、最終的にこの2つで迷いましたが、テキストの良い河合塾に行くことに決めました。…

日記にします。

私はこのブログで、自分が行った具体的なアトピー対策を書いてきました。今日からは、このブログ名のとおりアトピーとの闘いの様子を、その当時の自分に戻って書いていきます。 2006年3月浪人決定2006年3月の初めの1週間。 もうこの頃は、自分の受けた試験…

食べ物で攻める

アトピーになってから、野菜をたくさん食べるようにしました。今日はその他に私が摂取するようになったものを紹介します。 ◆ノーベルの「BC-3000のど飴」、アサヒの「C's Caseのど飴」。家で勉強しながらなめました。「BC-3000のど飴」はその名の通りビタミ…

いつまでも残っているアトピー

私は浪人が決まった頃にアトピー症状が現れ始めました。浪人期間に突入して以来、今現在も、少しでも水分を多めに摂ったり、卵を食べると、脇の辺りにアトピー症状を起こしてすぐに血液をきれいにしようとするのです。 私が紹介したような体の内側での対策を…

2006年8月〜9月の背中

これは2006年8月23日の夜にバンドエードをはがしてから少し時間が経ってから撮った写真。 私の左脇を背中側から見ています。患部からはしるが出てきているのが分かると思います。 1度ふき取っても、少し時間をおくとこのような状態になるのです。 この色とい…

たくさん野菜を食べる

私は浪人中、1日に食べる野菜の量が減ると、アトピーが悪化するということがよく起こりました。アトピー症状が出たときから、症状を少しでも抑えるために、毎日野菜をたくさん食べていたので、やはり急に量を減らすと、無防備な状態になってしまうのだと思い…

安静よりも活動的に。

12、体の部分的なアトピー症状であれば、できる限り家で安静にしておく必要はないです。 外出するなどして、心の活動レベルを高め、さわやかに過ごした方が良いと私は思います。※全身にアトピーが出ている人は動くだけでもつらいかもしれないので以上のよ…

アトピーの次に喘息

2006年10月7日から11日の間は、私は喘息になり、その間にアトピーは急激に良くなっていった。このことで、私はアトピー、喘息、どちらも体の循環がアンバランスであるときに、良い方向へとバランスを取り戻そうとして起こる体の反応だということを、実感しま…