というわけで恒例?の名古屋ボドゲ会でした。参加者は確か12人。会場的にはもうちょっと行けそう。


 最初は参加者待ちをしながら……えーと、何だろうアレはw 宇宙船型のコマをボード上で動かし、最短手を見付ける早さを競うゲーム、みたいな感じ。参加可能人数が1〜∞というのが面白いw
 んで、とりあえずダイナマイトナース・リターンズを立てる。まぁいわゆるデッキ構築型なんだけれど、デッキ構築要素が殆ど無いw 3治療能力のカードがあればどうにかなることが多いというw 買えるイベントカードも、自分の展開を有利にするカードは殆ど無くて、場をカオスにするカードしかないから真っ当に治療プレイに走ると全く不要。まぁ治療プレイに走った結果素で7点治療とか出したりしておかげで誰も俺の所に患者を送り込んでこないよ! 結果は患者治療点は3人横並びもナース(患者を治療した際ランダムに貰えるカード)の点数で大差付けられて負けました。30点弱の内半分がナース点とかないわー。結果的に凄い運ゲーというか、まぁばかばかしさを楽しむゲームっぽい。次はもっと患者殺しまくりのはっちゃけプレイでもいいかなー。
 時間合わせにみょんのお使いゲーム。大貧民。以上w でも特殊能力でカードをドローするとか交換するとか付いてるのでかなりの運ゲー。さんすうゲームほどのお手軽さはないけど、実は割と好き。
 昼休憩の後、早飯組でテレストレーション。要はお題→絵→言葉→絵→言葉……という絵を使った伝言ゲームなんだけれども、なぜか大爆笑で安定の酷さ。結果より過程を楽しむゲームだけれど、これは傑作だなー。割と欲しい。
 全員揃ったところで人狼
 1戦目うの村。狼2人。手札は病人。村有利のバランスにしたとはいえ多少は縺れるだろうと思ったらトンボ占い師が初手黒出し→本当に黒、しかもグレラン2回目を見事的中させ村完勝。……と見せかけて被害0だった恋人陣営勝利でした(ぉぃ しかしなんで俺をカップルに入れるの……?
 2戦目ni-to村。狼3人。手札は村人。初手トンボさん占われて黒出し→即吊り→本当に黒。占いチームが酷い冴え方をしていて笑うw そのあと狼二人は順調に潜伏するが病人を食べたりボディーガードのGJが怖くて占いを食えないまま村4狼2へ。……行ったはいいけれど占いから見ると占い2白確2グレー2=黒で狼詰んだw やっぱり初手に吊られると狼圧倒的不利。狼も対抗出すタイミングがなかったのでこうなるとさすがにどうにもならないかなぁw
 次はクォーリアーズ2戦。運ゲーw 早いターンでドラゴン購入は良いけれど圧縮できずドラゴンはマナに化けて結局引き籠もりドラゴンのまま終了、獲得点数0とかないわー。でもダイスをやたらめったら振るのは楽しいなぁ。コンポーネントが良いよね。
 そのあと時間合わせにちょっとゆっくりあん。名推理を華麗にぶちこわす特殊カードが酷いwクソゲーだw(誉めてます、楽しんでます)
 んで、まど☆マギオン。これどうしても教えたくなっちゃうし教えちゃうし、こうして欲しいって言っちゃダメだし、厳密にプレイするのがまず難しいなぁ。協力型ゲームただしルールに則った方法でしか情報を教えてはいけないとか無理だろjk。しかも難易度高いしw まぁ協力型だから厳しいくらいでちょうど良いというのはあるけれど。
 そのあとハトクラ……は時間切れで途中終了。
 今回も楽しめました。次参加する時はレジスタンスがしたいなぁ。