アンテナサイトのスタイル更新からサイトデザインについて考えた

http://2ch-matometter.com/ のスタイル更新してみました。その際、今後のサイトデザインの参考になりそうな点がいくつかあったので残しておこうと思います。

ieでoverflowが効かない時の解決法(局所的)

IEだけoverflow要素が反映されてない…なんで?色々試した結果、overflow要素を というように、テーブル中に書くとIEでは読み込んでくれないことが分かりました。 前にもテーブルのとこにスタイル設定してIEだけおかしくなったことがある気がする(^_^;)解決法…

アンテナサイト作ったよー\(^o^)/

2月中頃からポチポチ作ってたアンテナサイトが出来ました(*´∀`*) http://2ch-matometter.com/ タイムライン形式で表示するタイプにしてみました。

オリジナルツイートボタンを作ろう!(a要素のみでできるよ!

最近は多くのサイトでツイートボタンが設置されるようになりました。 これ↓ですね。 ネットで自分の書いた記事などを広めるためには、もはや必須のツールといっても過言ではないこのボタンですが、 Twitterのサイトに従うことで簡単に設置することができます…

mysqlに画像を保存する方法(PHP)

ネットに公開されているソースが動かないものばかりだったので、 動作確認したものを載せておきます。 本ソースの目的はこんな感じです amazonにある特定の商品の画像をmysqlに取り込む データベースから画像を読み込んで表示する こうやって記述してみると…

Topsy APIでtweet数を取得する

phpの方はあんまり紹介されていなかったのでメモtwitter apiは150件/hourしか取得できないけれど、 topsy apiでは細かい時間制限はなくて、7000件/dayということで便利です! 以下がphpでtweet数を取得するためのコードです。 $url = "http://otter.topsy.co…

Twitter Bootstrapでアンテナサイト作り直そうと思う

前に作ったアンテナサイトは、真面目にサイトを作った1作目ということで、 作り直したいなぁーと思っていたので新しく作り直すことにしました。 デザインに毎回苦労しているので、Twitter Bootstrapを使って楽にかっちょいいのを作ってみようと思っています…

はてなブックマークで人気の記事をまとめるサイト作りました。

ご無沙汰な日記になります。2ヶ月ほど時間かけてまた新しくサイト作ってました! http://hatenanotebook.com/ 自分で作るサイトとしては2作目ということで、ドメイン取得であったり、 レンタルサーバーを借りたりなどもチャレンジしてみました。 コンセプト…

ニコニコランキングからtwitterで人気の動画を探索!

アンテナサイトの更新を行いました! 今回はニコニコカテゴリのデザイン&機能をいじりました! こんな感じで、ツイッターで人気の記事も右下のアイコンから知ることができます。 (色々なところをポチポチすると、その箇所での表示が遅くなりますが…) あと…

SSカテゴリ作りました。

アンテナサイトにSSカテゴリを作りました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/index.htmSSカテゴリで紹介するサイト様は以下の6つです。 ・エレファント速報 ・ホライゾーン ・SS倉庫「SUPERMILK別館」 ・SSなSPECIAL ・ぷん太のにゅーす。 ・SSちゃんねる …

スマホ版用意しました。

これまでiphoneなどで当サイトを閲覧しようとすると、 下の方の記事が表示されないようになっていましたが、 閲覧できるようにしました。スマホ版のURLはこちらです。 http://antenabibibi.web.fc2.com/mobile/ こちらもご要望をいただければ、ちょくちょく…

押し心地の良いボタン設置しました。

サイトの更新を行いました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/ これまでは、サブカテゴリーを操作するボタンのどれが選択されているのかが分かりづらかったのですが、その部分の改善を行いました。 これでYoutubeランキングや、ニコニコランキングの操作が…

Youtubeランキングをさらに快適に

Youtubeランキングを表示するカテゴリをちょっといじりました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/週間ランキングや月間ランキング、はたまた、コメントランキングや再生数ランキングなどなどを簡単に選択してみることができるようにしました。 これで、さら…

VIPカテゴリに登録サイト先を増やしました

哲学ニュース Vipカテゴリの「p. 2」に追加しました。こんな良サイトを見逃していたなんて… 今後も良サイトをどんどん見つけて追加していきたいと思います。 http://antenabibibi.web.fc2.com/ 今後もよろしくお願いします。

サイトの操作性ちょっと上げました。

サイトの更新を行いました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/具体的には、各記事の文字部分をクリックしないとこれまではリンク先に飛びませんでしたが、今後はそのブロックをクリックすることでリンク先に移動することが可能になりました。 ■技術的な話 …

他の国のYoutubeランキングを簡単閲覧

ということで、Youtubeランキングを各国(アメリカ、フランス、イギリスなどなど)をサイト上で見れるようにしてみました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/ ↓こんな感じです。 普通に海外のランキングを見ようと思っても、ブラウザの設定とかいじらなきゃ…

ニコニコランキングをもっと見やすく

アンテナサイト更新しました〜 http://antenabibibi.web.fc2.com/index.htm 今回の主な変更点は、ニコニコ動画のランキング部をいじって見ました。 こんな感じです。 ALL表示にするとこんな感じになります。 使い方としましては、上にあるタブをポチポチ押し…

サイトで紹介されている記事の人気度をIconで表してみました。

サイトの更新を行いました。 ↓こんな感じになりました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/ ■記事の人気度をアイコンで表すようにしてみました。 各記事のTweet数に伴い、アイコンが満月状?に青色面積が増えてきます。 Tweet数は8段階で評価しています。 Tw…

記事人気度の指標を表すバーの代替案をテスト版公開

こんばんわ。Tweet数に伴いバーを長くして記事の人気度を表していましたが、見づらいとの意見をいただいていたので、それの改善に取り組んでみました。そして以下のような感じにしました。 これだと、全体をサクッとながめて人気のものから読んでいけるので…

複数ページを同時に表示できるようにしました。

サイトの更新を行いました。主な更新は2点です。■1点目・Vip ・Fun ・Hatenaこれまで、上記3つのカテゴリでは10サイト毎にページを区切って表示していました。1ページでまとめて見れるようにという要望を頂きましたので、今回新たに「ALL」ボタンを設…

VIPカテゴリに新たなサイトを追加しました

VIPをまとめたサイトの中で、良いサイトが見つかりましたので追加を行いました。追加を行ったのは「まとめは寝て読む」様です。 vipカテゴリのp. 2から見ることができます。 まだ他にも機能更新する予定なので、今日はもっかい記事書くと思います。 今後とも…

今日はいろんな意見をいただき有り難うございました。

頂いた意見を元に、当サイトをより良いものにしていきたいと思います。 今後とも宜しくお願いします〜

phpを勉強した結果

phpでHPを改装するということで励んでいました。rssもatomもphpで読み込めるようにして、あとは擬似タブフレームを導入するだけ…っというところでした。ところがどっこい、phpとjavascriptの関係からなんとそれができない。(厳密には出来るんだけど全てのカ…

ニコニコランキング表示をちょっと改善

2列にしたりしました。 これで本家よりもちょっと見やすいかも?!今後は20〜40位とかも後から表示できるようにしようと思います。 50位くらいまであればいいんだろうか。 ツイート数だけ表示するとかなりすっきりした気がします。 他のカテゴリもツ…

ショックだぁぁぁ

サイトの機能追加とかいろいろと考えていたら、 今Javascriptで組んでいる部分をphpにコンバートしなきゃ実現できないことが明らかに…さらに、現在のFC2ホームページではphp使えないということで、もうダブルパンチで涙目 まぁphpも復習できてよかったという…

サイトデザインをApple風に

サイトデザインまた変えてしまいました。 もう変えません(ニコニコカテゴリ以外は)。今回はjQeryを使ってナビゲーションバー?のスイッチ押しました押してない感の部分をいじりました。 参考サイト様: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_…

VIPの項目にサイト追加しました

・カオスちゃんねる ・ゴールデンタイムズ2サイト様の更新情報を、当サイトで閲覧できるようにしました。 これらのサイト様も昔からあるだけにかなり面白く編集されています。VIPカテゴリのサイト数が増えてきたので、ページを2つに分けて表示することにしま…

細部を変更しさらに見やすくしました。

インターフェースの改良を行いました。コードを書いていて思うことは、CSSとHTMLは意味のわからない改行や、動きばかりするので、嫌いだ。バグを直すと新たなバグが出てくるし。なんでエラーと言うかバグが発生しているのか全然わからない… 全く同じコードな…

はてなブックマークをより快適に閲覧

はてなの各カテゴリのRSSを読み込んで、アンテナサイト上で表示するようにしました。タイトル文字だけ表示しているので、ざっと見たいときに便利だと思います。 アンテナサイトは以下のリンクから行けます。 http://antenabibibi.web.fc2.com/ 今後とも宜し…

有名大手と呼ばれる面白サイト

・秒刊SUNDAY ・小太郎ぶろぐ ・DesignWorks これらの3サイト様を「おもしろ」カテゴリに追加しました。 http://antenabibibi.web.fc2.com/ 「おもしろ」のカテゴリが結構充実してきたと思います。 新たにカテゴリを増やしてほしいといった用件や、 追加し…