Hatena::ブログ(Diary)

月村了衛の月録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-20

至近未来

『機龍警察』を刊行するに当たって、近未来という陳腐なイメージに回収されるのをおそれ、
〈至近未来〉なる言葉を自分で作り出した――
今日までことあるごとに自らあちこちのメディアで繰り返してきた文言である。

しかし、時代はすでにそんな小手先の言葉すら追い越してしまった。

『機龍警察』の舞台は五分先の未来ですらない。
その意味が分からない人は、今という時代そのものが見えていないのだろう。

『機龍警察』はまぎれもなく現在の物語である。
私はここに宣言する。

2017-05-06

『槐』文庫

光文社文庫・六月発売。
自信作です。どうかよろしくお願いします。

2017-05-03

麻耶 雄嵩さん

先日の日本推理作家協会賞選考会で初めてお会いした。
(麻耶さんは長篇部門の選考委員で、私は短篇部門・評論その他部門の立会理事

御挨拶したところ、麻耶さんの第一声が
ワるきゅーレ観てました!」
だったのに心底驚く。まさに意表を衝く叙述。
好感度MAXですね。

2017-04-25

『追想の探偵』特設ページ

『追想の探偵』特設ページできました。
http://www.futabasha.co.jp/introduction/2017/TOT/

試し読みもできますのでよろしければ御覧下さい。

2017-04-21

オール讀物 五月号

四月二十二日発売の「オール讀物」五月号 池波正太郎特集で
春日太一さんと〈江戸の暗黒街〉について対談しております。
宜しければご一読を。

WEBほんのひきだし

「WEBほんのひきだし」に
『追想の探偵』に関するエッセイが掲載されております。
ご一読頂けると幸いです。
http://hon-hikidashi.jp/enjoy/26410/