Hatena::ブログ(Diary)

月村了衛の月録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-14

最強ミステリ映画決定戦

現在発売中の映画秘宝EX『最強ミステリ映画決定戦』にアンケートで参加しております。
「こんなのを選ぶのは自分だけかなあ……」などと思っていた作品がまさかの1位!
金田一シリーズを敢えて外したり、専ら変化球で攻めてみたのですが、
残りの九本も他の選者と意外に被っていて「ああ、あの人も」となんだか嬉しくなりました。
諸賢が何を選んだのかを見るのが結構楽しくて、思わず読み耽ってしまいます。
「あ、アレもあった、コレもあった」と後から思い出しては悔しがってみたり。
ちなみに、私が10位に挙げた『スパニッシュ・プリズナー』は、他にも投票する人が結構いるだろうと思ったのですが、全然そうではなかったのも意外でした。

ミステリ好き、映画好きの方にはお勧めのガイドブックです。
私も執筆さえなければタイトルの上がっている映画を片っ端から観たいところです。

……さて、これから『追想の探偵』第七回に着手します。

2016-08-11

暑中お見舞い申し上げます

猛暑が続いています。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私は大汗かきながら執筆の毎日で、現在『機龍警察 狼眼殺手』第六回のクライマックスを執筆中です。
これが終わると『コルトM1847羽衣』第八回、続けて『追想の探偵』第七回に取りかかる予定です。

執筆の合間に、翻訳ミステリー大賞シンジケートのサイト
http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20160811/1470863705
を覗いたりするのが楽しみなのですが、
特に書評七福神の月別ベストを毎月心待ちにしておりまして、
取り上げられた作品はほぼ残らず購入しております。
今回はすべて入手済みの作品だったので、なぜか「勝った」気に。

どうでもいい話ですみません。
ただちに執筆に戻ります。

2016-08-06

水戸行脚

徳間書店の皆さんと水戸に行って参りました。
炎天下の水戸はこの週末、黄門祭りの真っ最中でもう賑やかなこと。
千波湖の花火はとても綺麗でした。

水戸市の高橋靖市長に御挨拶し、暫し歓談。
主に水戸の歴史に関する興味深いお話を伺い、水戸の資料まで頂きました。
今後の作品で是非生かしたいと存じます。

書店の皆様にはお忙しい中ご対応頂き、ありがとうございました。
(巨大印籠のディスプレイには感動致しました)
水戸黄門 天下の副編集長」を地元の皆様に楽しんで頂ければ
と願うばかりです。

水戸の皆様、本当にありがとうございました。

2016-08-04

『コルトM1847羽衣』

現在発売中の「週刊文春」8月11・18日特大号より
新連載を開始しております。

店頭にあるうちにぜひどうぞ。


ちなみに既刊『コルトM1851残月』と内容的なつながりはありません。

2016-07-19

『土漠の花』文庫

こんな世の中にはロマンが要る。
少なくとも私は、熱いロマンなしには生きていけない。

少しでも思いを同じくされる方は、
何かの縁だ、本書を手に取ってみて欲しい。

幻冬舎文庫、八月五日発売。