Hatena::ブログ(Diary)

月村了衛の月録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-16

発売日その他

・『機龍警察 自爆条項』〔完全版〕
発売日は今月の24日で間違いありません。
まもなく私の手許に見本が上がってくる予定です。
皆様どうか御安心を。

・大手とは言え、あの通販サイトには問題も多々ありまして、
業界としても頭が痛いところです。

・またウィキも相変わらずでして、
私の別名義である白井千秋からまた他人の項目に飛ばされるようになっております。
偏見や思い込みに凝り固まった人の妄執をふとしたことで直視してしまう、
つくづくと現代は生きにくい時代です。

2016-05-15

『黒警』朝日文庫

六月七日、朝日新聞出版より刊行

続編『黒警PART供刊行に備えて是非。

2016-05-05

真魚八重子『映画なしでは生きられない』

後書きに書かれているタイトルの由来に、
共感を覚えぬ映画好きはいないと思う。

目次を見ただけで胸の高まりを抑える事ができない。
優れた、そしてセンス溢れる映画書に特有の高揚感である。
映画評論家の世代交代は真魚八重子の登場を以て完全に
成し遂げられたものと確信する。

同時代の映画シーンを共有できる喜びを我々はなんと言い表せばいいのだろうか。
〈今〉はもう我々の時代である。
スタッフであろうと、批評家であろうと、そして私のような単なる一観客であろうと。

メデイアを問わず、作品と言う名の表現を愛する者として、
かつて我々は先達の批評に心躍らせた。
しかし無常にも時は流れる。
気がつけば、最前線には新たな面々が轡を揃えている。

これほど嬉しく、かつ心強いことがあるだろうか。

2016-05-04

お気に入り

f:id:ryoue:20160501155840j:image:w360
最近買ったコーヒーカップ。
なぜか気に入ってしまった。

……そうだ、コーヒーの木に水をやらねば。
実がなる気配は一向にありませんが。

2016-05-01

附言

先のブログがなんだか過剰反応を引き起こしているようなので慌てて付け加えますが、
鍵を掛けろと強制するものでは決してありません。
イーファ「見てよこいつ、震えてるよ」
たとえば伏せ字やタグ等で対応できるならそれで問題ないかと存じます。
使い慣れぬネット用語を迂闊に使ってみた私がバカでした。
緑「そうですか」
姿「バカなのは言わなくても分かってるよ」
皆様に窮屈な思いを強いるつもりは毛頭ありませんので、どうかご心配なく。
ともあれ、『狼眼殺手』第四回をどうかお楽しみに。
セドラン「ほほう、それで締めたつもりですかな」
イーファ「あんた、誰?」

核心

『機龍警察 狼眼殺手』をミステリマガジンで読んで下さっているファンの皆様へ。
5月25日発売の「ミステリマガジン七月号」掲載の『狼眼殺手』第四回では、
今作の核心に関わる重大なポイントが一つ、明らかとなります。
従いまして、ソーシャルメディアでのネタバレは避けて頂けると幸いです。
(いわゆる鍵付きアカウント等、クローズト・サークル内では当然構いませんので
存分にお楽しみ頂ければ幸いです)


また、今月24日にはいよいよ『機龍警察 自爆条項』〔完全版〕が発売となります。
(以下、自画自賛一〇〇行省略)


さらに「小説推理」(毎月27日発売)で『追想の探偵』連載中です。
この作品の何が凄いかと申しますとほぼ実(以下強制抹消)