Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

記録 2017.4.11

◆1号ハウス
基本育苗用
温床×2に玉ねぎの冷床。
ハーブ順調。
ローズマリー越冬、レモンバームわしゃわしゃ
そしてミント、ミントだらけになりつつあります。
あと遊びでやってるアーティチョーク、茗荷越冬。
今年はレタスがいまいち活着悪い。品種を変えたせいか?


トマト復活です(笑)

ひゃーっほー!立ーった立った!トマトが立った!わーい!


・・・えっと、次


◆2号ハウス
来月用の葉物。足の踏み場がないほど葉物。


カブ

このハウス小さいのですが半分カブ。
この時期のカブは成長遅くて商売にはならないけどいい味のものが採れます。


先週播いた葉物

これはルッコラかな?


◆3号ハウス
こちらもひたすら葉物


資材を使ってちゃんと作るとこうなりますよ的な葉物

手前が小松菜、奥が山東菜
あと2週かな?


試験的に作っていたレタスも順調。
来週から出そうかな?


このハウスでは、レタスの苗立てやら、ハウスエンドウを育ててたりもします。
そろえて生育の良い葉物だけやればよいものを…


◆4号ハウス
補修中(だということを忘れがち)


◆5号ハウス

奴らのせいで資材をはがされた人たち
結局また少し出ていたんで、マルチもはがしました。
左はもう2週、ぼちぼち販売したので歯抜け。



てなわけで小さいけど日数的に明日出す予定



細かい直播の葉物もゆっくりとですが成長中。
あくまでゆっくりと。



なんとなくやってしまっている紅苔菜。
費用対効果が全く合わない野菜。
ちゃんとチンゲン菜とか重くなる野菜作ればお金が入ってくるのだろうけど…
そういうのってつまらなくない?


◆6号ハウス
本日半分に葉物びっちり播種。
5月末、直売開始に出る予定。


配達前の日に余裕なのだけど。
こんな余裕なのは最後でしょう。
明日から4時起きにします!


  ryo