Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

職人は技術を見て盗むものらしいです

第3回目の「とかちから」の圃場見学会を開催しました。
今回は少し離れた圃場が多かったのですが、暑い中エアコン効いた車内でむしろ快適だった??


特に「俺運転しますよ」なんて言ってたくせに3時間睡眠の僕に全部運転させて、
移動中寝こけてたY君はな!


***



今年は十勝中東部ということで、
小笠原農園さん、斉藤農場さん、トカプチさん、Far 夢楽縁さん
タイトルに見て盗むなんて書きましたが、
「いつ追肥するの?」
「何やるの?」
「方法は?」
などなど、普通に聞いちゃってます。
そして普通に答えてもらっています。
(だって聞いた方が楽なんだもん)
一日仕事つぶした以上の収穫あったぜ!


1件目の小笠原さん、うちと似たスタイルだけど、
細かいものを本当にきっちり作っています。
管理も丁寧で見習わなければいけないところがたくさん。


2件目のいっせー、勉強している上に働いている。
とても合理的な農業をやってますね。
面積広いのに手間を惜しまないで、いいもの作ってます。


トカプチさんは、牧草地含めだけど70町を4人で回しています。
畑だけでなく、ブラウンスイスも飼い、チーズまで作っているという仕事量。


長坂さんのところは、とにかくすごい量のミニトマト
ハウス20棟くらいびっちりミニトマトなのに管理が追い付いているという離れ業です。


今回の4件はどこも信じられないくらいの仕事量ですね。
頭が下がります。


うちも負けてられないな!


  ryo


それにしても毎年見学会は快晴です。
メンバー皆の日ごろの行いが良いからでしょう。