オルタちゃんと逝く真田太平記 その1 牛に引かれて春遠からじ

こんばんわ、貴方のリョウセイです。


またまた旅行して来ちゃいました!
今回は、花見を兼ねて信州は長野に逝ってきましたですよ。

相変わらずの平日なんで早朝に出発たので、外環で少し混んだだけで10時過ぎに長野市に到着しましたよ。
まずは善光寺に逝きました。
そう言えば高校の頃に良く遊んだ仲間にゼンコウ君がいましたが、今はドウしているでしょうね。モデラーでゲーマーだったゼンコウクンニ余はエロゲーを伝授してもらいました。
初めて(ファンタジー)経験したエロゲーは「機械仕掛けのマリアン」でしたよ。
ゼンコウ君!もしもこのブログに到達していたら、連絡してね。

ちなみに善光寺では平日でも結構お客さんが来ていましたよ。
午前中なのでぽっちゃりなJKは居なかったですけどね。

善光寺に来るのは三年ぶりですね。
前は夏で暑かったですが、今回は丁度イイ季節で楽でした。
しかしこの本堂ですが、檜皮葺でまるで京都御所みたいで立派ですね。

今回も山門に登って来ましたよ。
なのでやっぱり言っちゃいますね。
「絶景かな!絶景かな!植田かなっ?!」

善光寺の東隣りにある横山城の一画。
今は城山公園なっているけど遺構らしきものは皆無らしい。
あの高台が本曲輪らしいけど、眺めるだけで今回も逝かなかったよ。

今回の同行者は今年お迎えしたオルタちゃんだっ!!
「だから、ちゃん付けで呼ぶなっ!!」
オルタちゃんで痛撮する場所を探していたら、本堂の東外れに来てしまったよ。
ちなみに花見をしに来た筈なのだが、善光寺では桜はまったく咲いていなかった!

縦長の黒いバックを担いで境内を彷徨くアヤシイ余であった。
山門脇の松の木の陰でなんとかオルタちゃんと本堂のツーショットを撮る事が出来ましたよ。
「だが本堂はボケボケだな。ぷぷっ」
「これでも総統苦労したんだよっ!オルタちゃんのミニスカがエロいんで人前で出すのが恥ずかしかったんだっ!!」
「・・・・エロいミニスカは誰が履かせたのだ?」
「余だっ!」
「威張る事ではなかろうッ!」
「はぅ!」

当然、山門前でもうろうろ。
「だが山門前で撮影するスポットは、山門の上に登った時に見当を付けていたんだぜ!」
「だが、山門の上では出せなかったんだろ?」
「だって仏様が祭ってあるんだよ?いくらなんでも仏様の前でなんて出せないよ」
「こんな時だけ信心深いんだな?」
「だってパンツ脱げないし」
「普通は脱ぎはしないだろう」

参道のあるお店で、手作りおやきを喰ってきましたよ。
チョイスはオーソドックスに野沢菜です。
かなり小振りですが、久しぶりに喰うおやきは旨かったですよ。
ネタバレしますと、今回喰ったおやきはこの時のこれだけだったな。
もっといろいろ喰う予定だったのになぁ。

善光寺をお参りした後は、松代に移動です。
そしたら松代を通る長野電鉄は先月で廃線となったので線路が封鎖されていましたよ。
ニュースで知ってはいたのですが、実際に見ると寂しいものですね。

松代へは松代城を見に来ました。
嘗て二の丸正面の馬出があった部分。二重の土塁が復元されています。
更に南側には三日月堀があったのですが、今は長野電鉄の線路があります。
なので長野電鉄が廃止された今後は、もしかしたら三日月堀が復元されるかもしれないですね。
楽しみですよ。

綺麗に整備された本丸石垣と太鼓門。
やっぱり石垣と水濠ってのは絵に成増ねぇ〜
ところで松代城でも桜は咲いていなかったよ。
前に来た時は桜が咲いていてよかったんだけどね。

それでも太鼓門前でオルタちゃん登場ですよ。
桜が咲いていなくても、流石は真田のお城という事でぱらぱら人が通ります。
「本丸の大手で私を出すなど、リョウセイは怖いモノ知らずだな」
「オルタちゃんの為なら、ドコでも出すさっ!」
「愚かな・・・」

真田藩の松代城ですが、実は川中島の合戦でも有名な武田信玄海津城だったんですね。
あの美男子だった高坂弾正が城主だったんですよ。大河武田信玄だと村上弘明さんでした。
「素敵な殿方であった」
「当時オルタちゃんは存在してなかった筈ではっ?!」
「真の武人とは魂が惹かれ合うのだ」
「じゃぁ、余とも惹かれ合うんだよね?」
「・・・・・・」
「何故黙っちゃうのさぁ?!」
後ろに写っているのは本丸北側にある北不明門です。
こちらも高麗門とセットで枡形虎口になっています。

天守台からミタ北不明門付近。
不明門の後方には隅櫓台です。
天守台の上でオルタちゃんを出したかったが、人が居なくなら無いので駄目だったよ。
この手摺りに跨らせたかったなぁ。

二の丸北西にある埋門です。
いざという時は埋めちゃいます。
こんな門が復元されているのも珍しいですよね。
手前の梅が綺麗です。

埋門から入った二の丸から水濠越しに見上げた天守台の石垣です。
いやまあ立派ですね。
でも真田は外様だったので、天守閣は建てなかったらしく、実際は二層の櫓だったようですよ。
「それでも石垣は美しい。坂東の城では見られない荘厳さが感じられるな」
「やっぱり白は美しい・・・・・お外で見るオルタちゃんの白いフトモモが眩しいんだな・・・・」
「だからオルタちゃんじゃないっ!」

上で痛撮出来なかったんで、せめてもと思って天守台の石垣でオルタちゃんを撮ってきたぜ!
上には人がいるので見下ろされたら歴史の目撃者になる事は必須!
「・・・・なんと無謀な事を」
「戦に犠牲が出るのは覚悟の上さ」
「自分でなければ構わないという事だな。稚拙な戦いだ」
「勝てば官軍っていうじゃないか」

ところで今日のオルタちゃんコーデですが新調品はソックスのみ。
それも前に買ったアゾンToHeart2制服に付いていた、まーりゃん先輩のニーソです。
後はアゾンタートルネックとヒールとカチューシャ、それとリトルワンダーワードローブのミニスカです。
オルタちゃんは白い身体なので色移りが怖いので対策としてのフルホワイトコーデです。
黒い人ですが、衣装は白で統一ってのもいいかなぁって。
「やっぱり白くてイイよね」
「ドコを見て言っている?」

本丸東側の石垣と水濠です。
こちらもイイですよねぇ。
長野県は山城が多いのですが松代城は平城なので見物も楽でよかったですよ。
やっぱり平らなのは最高だっ!
「・・・・・ドコを見て言っていると聞いているのだ!」
「オルタちゃんも平らでイイよね。M胸なんて糞食らえダッ!!」
「おのれリョウセイめっ・・・・お前の性で私はスケールダウンされたのだな!」
「だが、それがイイんじゃないのさっ」
「忘れないぞ!リョウセイの仕打ちッ!!」
フトモモが可愛いオルタちゃんとの松代城散策でした。


これで長野市とはお別れです。
なので今宵はここまで。
では股ドール!!