水泳のバトン


体操の内村くん 個人総合決勝は圧倒的な強さでしたねぇ。
団体予選・決勝の苦悩ぶりが嘘のような完璧な演技の連続。
他の選手も凄いんだろうけど ちょっと格が違う感じがしたもんね。
ただ こういうの見ると 内村くんって団体競技には向かないのかもなぁと
なんとなく思ったりしちゃったのですが。団体行動が出来ないとかいう
意味ではなくて 逆に責任感の強さが裏目に出ちゃうんじゃないかと。
それに縛られて 内村くんの体操の良さが出せなくなってしまう感じ。
ま それには内村くん以外の選手の頑張りが不可欠なわけですが。
個人総合では鉄棒は難度を落として演技していましたが
団体では やっぱりポイントゲッターとして 確実性よりも点数を稼ぎに
いかなければいけないわけで その重圧が内村くんのプレッシャーに
なっていたのかなぁと。それでも団体に対する思いは強いだろうし
次回の五輪まで競技を続けるのかは分かりませんが 
いつかその夢が叶うのを見られる日が来るといいなぁと思いました。
しかし 内村くんのヘアスタイルもどぉかと思うけど 内村母の少女のような
おさげ髪も見る度になんだか苦笑いしてしまう俺です。(汗)

競泳の平泳ぎは熱い闘いを見せてくれましたねぇ。
銅メダルの立石選手も凄かったですが 4位にはなりましたが北島選手の
スタート直後からの世界新ペースの猛ダッシュには こみあげてくるものが
ありました。金メダルを取るために選んだ戦略が素晴らしかったと思います。
狙えば 他の色のメダルには手が届いたかもしれませんが 
あくまでも頂点を目指して泳いだ北島選手の心意気が見えました。
それは隣で泳いでいた立石選手も感じていただろうし 最後に競って銅メダルを
取ったのが立石選手でよかったと 北島選手も思っているんじゃないかなぁ。
これをバトンだと思って立石選手にはこれからの平泳ぎを 
そして日本水泳陣を引っ張っていって欲しいと思います。

柔道は金メダルが遠いですねぇ。特に男子は初の金メダルなしもありえそうな
雰囲気になってきちゃってます。重量級に向けて昨日は西山選手が登場。
この選手はどうでもいいんですが 個人的にはセコンドで付く井上康生コーチに
目が釘付け状態っす。なんつっても 一番好きな柔道選手ですから いまだに。
グレーにストライプのジャケットはなかなか似合ってますねぇ。
白のパンツよりはジャケットと同生地のパンツでスーツにした方が
よかったとは思うけど。しかし 篠原監督・井上コーチも今までの大会
特に重量級では なかなか結果が出ていないので頑張ってもらいたいなぁ
つーか 康生みたいな豪快な柔道は今のJUDOではもう見られないのかなぁ。
そう思うと なんだか悲しいけれども。
ってわけで 一押し男は まさかの井上康生コーチ。(笑)

男子サッカーは予選リーグ最終戦ホンジュラスとの戦い。
引き分け以上で日本の1位通過 そしてホンジュラスも引き分けだと2位通過が
決まるってことで 最後はお互いにそこまで攻めるってこともなく試合としては
まぁ面白味には欠けるものになってしまいましたが。スコアレスのドローだしね。
ただ日本としては控えの選手を起用して試すことが出来たし 1位通過で
ブラジルとの決勝トーナメント初戦を回避できたし 最高といっていい形で
試合を終えることが出来てよかったと思います。
ただし 宇佐美選手の不調というか チームにフィットしてないというか
そういう感じが気になるし 他の選手もレギュラー選手に比べると少し差が
あるかなぁという感じがするので 総力戦になった時にそれがどう出るか
少し不安は残ったかなぁという気はします。
ただし それは今更どうしようもないことなので 今いる戦力で最高の結果が出るよう
監督・選手・スタッフ一丸となって頑張ってもらいたいと思います。