ロケット姉妹(仮)

2005-06-02 ニュースサイトについて雑記

[]ニュースサイトについて雑記

もやしっ子」を漢字で書くと……

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/textking/textking2004/moyasikko.html

さて、昨日「駄文にゅうす」さんよりリンクを張られた「もやしっ子」ネタだけど、他にもリンクを張るニュースサイトが出てきたみたいで、もう数日間来客者が来そうな感じだったりする。

ただ、でもあのテキストってニュースサイト向けに書かれたものじゃないんだよねー。だからそれほど広まらずに止まるんじゃないかな。

以前書いた「やらせの実態」についてはかなりの数のニュースサイトからリンクされるまでに広まったんだけど、実を言うとあれは、始めからニュースサイトに紹介されることを目的として書いたものだったりするのですよ。な、なんだってー!

それが証拠に発表当時にこんなものまで書いてるしね。かなり必死だ。

http://d.hatena.ne.jp/ryouta765/20041121

ニュースサイトが好む文章のスタイル。それはやはり「没個性」だろう。

何故ならニュースサイトから来る人は「情報」を求めているのである。「文章」なんか読みに来てないのだ。

だからそれ向けの文章では、個性や個人の感情なんかは極力殺し、ただの寡黙な事実の伝達者であることが求められる。個人の余計な感情や意見の露呈は、むしろ「エラー」に過ぎない。そのページの情報としての価値を落とす効果しかないのだ。

だからニュースサイト向けの「やらせの実態」はなるべく個性を殺して書いたんだけど(それでもやはり残ってしまうが)、「もやしっ子」はそんなバカバカしいことはやめて自分のテキストサイトの文章として書いた。自分が自分の言葉で面白いネタを書くために書いたのである。

だからおそらくあれはニュースサイト閲覧者には受けが悪い文章だろう。

でもまあそれでいいんじゃないかな。ウチはウチだし。

つーわけで、あのネタはそれほどたくさんのサイトからは取り上げられないだろうね。

個人的にはあれを見て、「萌やしっ子イラスト」を描いてくれるイラストサイトなんかが出てくれれば嬉しいんだけどなあ。まあ無理か。