ryouyuの日記 このページをアンテナに追加

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers
 

2016-09-17 雨のち晴れかな

お祭り

今年も秋の神社祭りの季節となりました

幸いひどい雨はなく先週、今週遊んでこられました♪


何より幸なのは金曜日にぶつかったこと

練習のない日に当たりました(^^)

去年は週末に当たらなかったからね

今年はお友達と行くのかと思いきや

やっぱりかあちゃんと行きました(笑)

友達も一緒にね

たくさんで行くとやっぱり楽しいね

かあちゃんもついつい焼き鳥とか食べちゃうのよね

しめはやっぱり綿あめ買って帰るよね

バレーボールの話

四年生からレギュラーとして試合に出ているぼんず

f:id:ryouyu:20160810110545j:image

「自分は小さくて、一番へたくそだから」が口癖で

黙々と練習するタイプでした

しかし

5年生になって自主練に力が入らなくなり

自分でもおかしいと思ってきたところに

とうちゃんの堪忍袋の緒が切れました

「努力しないやつはうまくなれない」

とつとつと語られ

涙を流したぼんず

もう一度仕切り直しです

毎朝コツコツと自主練再開しました

続いていますよ

バレーボールってとても難しいスポーツなんだなと思います

毎日ボールに触っていないとダメみたい

壁打ちパスを延々70回以上とか目標にしてやっています


かあちゃんもこっそりやってみたんだけど

難しいのね(汗)

ちびちびも便乗して頑張っています

f:id:ryouyu:20160917105820j:image

ちびちびだって来年はユニホームがもらいたい

こちらも真剣

見守って応援するのみのかあちゃん

がんばれがんばれ

食事事情

平日のバレーボール練習は夜八時まであります

片づけたり 先生の指導があったりで

九時近くになることがほとんど・・・・

帰ってから晩御飯なんですが

もう食べられなくなっちゃうし

男女で終わりの時間が違うことが多く

基本女子のが遅い

ぼんずは車で待たされることもしばしば

なので

おにぎりとかサンドイッチとか車で食べることにしました

作るときもあるし コンビニで買うことも

とにかく炭水化物たんぱく質を補充します!

帰ってからは味噌汁や主菜、余裕があれば副菜に100%ジュース

ビタミンだけはしっかりとります

まず食べて

お風呂に入って

家庭学習したらもう10時

お疲れ様です


ちなみに

練習前はおにぎりだったり菓子パンだったり

ドリンクゼリーも便利かな

なんかは食べていきます

4時間は練習するのでかなりの運動量になります

土日は朝から夕方までだし

育ち盛りだし

結構アスリート並みの食事が必要な感じです

甘いものが大好きなぼんずですがお菓子類を食べすぎると

スタミナ切れが起きちゃうので自覚したようです

かあちゃんもフードマイスターとかちゃんと勉強したほうがいいよな

とかおもいながら 今に至っております

riku-mamariku-mama 2016/09/17 19:52 かぁーちゃんならフードマイスター取れちゃうかも。
努力しないと上手くはなれないものね・・・
私もリハビリ頑張りますp(^▽^)q

ryouyuryouyu 2016/09/18 11:45 riku-mamaさん 資格取るのって結構お金かかるんですね(涙)知識だけあればまあいいかなと。。なかなか頭に入ってきませんけど
リハビリ頑張ってね

2016-09-14 曇りのち晴れ

自分のお部屋

 涼しくなってきまして

もう秋ですね つい先日まで30℃とかあったのに・・

ぼんずがずいぶん大きくなり 

服のサイズも150〜160でそれなりとなり

もうSサイズとか大丈夫みたいで選べる範囲が増えました

クローゼットが手狭になったので

自分の服は自分の部屋に

で夏休み明けて ようやく服やタンスをぼんずの部屋に移動

やれやれ

少し余裕が出た寝室のクローゼット



つい先日 ちびちびも

「自分の部屋に服もっていく!」と宣言

おもちゃを整理しはじめました

あらあら

まだ考えていなかったわ〜

こちらはサイズ130〜140

せっかくなのでおもちゃ整理!!

スペースを空け

服とタンスを移動

満足気なちびちび

クローゼットのハンガーかけには踏み台に乗らないと届きませんが

ちょっぴりお姉さんになった気分(笑)


二人とも自室で寝るようになり

寝室のクローゼットもベッドもセミダブル二つはかなり広々

でも金曜日は家族四人で寝る日なんですって

まだまだかわいいよ♪

ぼんずの足

身長は146cmでやや大きいほう程度

しかし 足がどんどん大きくなって

半年持たずに靴がサイズアウト

今は23.5cmとなりました

そんなに大きいほうじゃないですが


成長するのはいいことだし

大きくなりたいぼんずなのでいいんですが

これくらいの男の子の靴ってなかなかいいのが見つからないですね

結局レディスのシンプルなデザインのものを選んで購入

てか もう大人と同じなので値段もそれなり(汗)

さらにバレーボールのシューズが・・・

いや 仕方ないんですけどね

冬に向けてスキーもすべて新調かも

いまは 考えまい・・・・

riku-mamariku-mama 2016/09/14 21:41 どんどんぼんず君大きくなって行きますね〜。
今度会ったら見違えてるかも!!

金曜日だけ一緒に寝るって・・・素敵です。

ryouyuryouyu 2016/09/15 00:42 riku-mamaさん ぼんずは母を超えていくでしょう(笑)ちょっと悔しいような、うれしいような
まだ一緒に寝たい気持ちがあるのね 小学生だし
親もね(^^)

2016-08-15 晴れましたよ

お盆

大会遠征から帰って

日曜日は久しぶりの一日休み

とうちゃんの実家に行きお盆参りができました

親戚も集まっていて焼き肉をごちそうになり

のんびりしましたね


今日月曜日は地元のお墓参りに行き

お盆の行事も無事終了

お客様

ぼんずもちびちびもいる貴重なお休みに

かあちゃんの後輩が3歳児ちゃんを連れて遊びに来てくれました

一緒に遊んで

癒されましたわ

11月には二人目誕生の予定

楽しみだね♪


夕方にはバレーボール練習です

明日休み

明後日は学校が始まります

また忙しくなるね

2016-08-14 晴れの日

全国大会話

昨日まで東京におりました

目的は ぼんずの全国大会!!

続きを読む

夢の国へ

大会中 母はお世話係として毎晩夜中まで洗い物三昧

ちびちびもお手伝いしてくれたものの二人ともくたくた

しかし

最終日のこれがあったから頑張れた!!

初めてのディズニーランド行ってきました

手分けして子どもたちを引率しての珍道中(笑)

思ったより混んでいなくて楽しみました♪

ちびちびもお兄ちゃんに大感謝よ

riku-mamariku-mama 2016/08/15 20:41 お疲れ様でした。
子供たちもそうですが、親もクタクタになりますよね。
最後にご褒美のランドで楽しめて良かったね。
お盆は意外と空いてるのかも??
来年も待ってるよぉ〜☆

ryouyuryouyu 2016/08/19 00:01 riku-mamaさん 応援ありがとうございました♪差し入れも子どもたちとおいしくいただきました。ほんとにありがとう(^^)
お盆時期だからか電車もランドもそれほど混んでいなくて助かりました。
来年もいけるといいなぁ。

2016-07-03 雨のち晴れ

南北海道大会

昨日、今日とバレーボールの大会がありました

男女ともに目指すは優勝!全国大会


レギュラーぼんずと応援団のちびちび

気持ちは一つ

今日まで信じられないほど厳しい練習に耐えてきました

それはもう 親としては見ているのがつらくなるほど・・・

念願かなって 男女とも優勝!!

そろって全国大会出場です


去年は涙をのんだ決勝戦

今年はうれし涙の優勝でした

本当に東京に連れて行ってくれるなんて

ぼんずありがとう


ま 親たちはこれからが大変ですが・・・

準備期間が少ないので とにかく 頑張ります

選手のみんな

お疲れ様でした

riku-mamariku-mama 2016/07/05 20:45 おめでとう☆
東京で待ってますよぉ〜。
楽しみが増えたわ(^0^)v

ryouyuryouyu 2016/07/10 10:08 riku-mamaさん ありがとう(^^)ものすごい久しぶりに東京行けますわ〜
スケジュール出たら連絡しますね♪