へたれ理系の公務員試験

2010-09-17

終了

| 04:05

大学3年の4月から始めたこのブログですが、

目的を果たすことが出来たので終わりにしたいと思います。

もう三日経ったし昔のことより、もっと先について考えていたい。


理系のくせに生意気にも行政職で合格しようとし頑張ってきました。

この受験を通して分かったことが二つあります。


一つはやっぱり公務員試験って難しいなっていうこと。

心のどこかで何とかなるだろうと高をくくってたんですけど、

いざ5月から試験が始まれば不合格続きで本当に泣きそうでした。

生半可な気持ちで挑戦して痛い目を見た瞬間。

みんながみんな死ぬ物狂いで合格を勝ち取りに来ています。

僕の場合は4月から早め早めに予備校に通って頑張ってきたことと、

高校や大学での上積みが功を奏してギリギリ滑り込むことが出来ました。

たぶん夏休み明けから勉強を始めていたら落ちていたと思います…。

危機意識も全体の勉強量の把握も甘かった。

正直者が馬鹿を見ない就職試験であることに間違いはないと思います。


もう一つは文系ってすごいってこと。

よくこんな勉強を続けられるなって思います。

僕だったら大学嫌になって退学するかダメ学生になっていた。

専門科目は面白かったけどずっと続けるとなると…。

僕と科目の相性と、かなりの偏見があるんでしょうけど、

これを4年間勉強するってのは多分耐えられないだろうなぁ…。

ちょっとだけ文系との距離が近くなって気持ちが共有できた気がします。


んで、これから行政職を受けようと思っている理系の方、

やればできそうだからやってみた。

やれるだけやってみた。

その結果の一つが僕です。

理系だから技術職じゃないとダメだなんてことはありません。

自分のやりたいことができるかどうかで判断してください。

最初から諦めずにまず一度チャレンジしてみるといいと思います。

授業や実験のせいで他の受験者に比べると大変かもしれません。

だけど今後の人生を決めることだから、少しだけ頑張ってみませんか?

このブログが少しでもそういう人の後押しになれたら幸いです。


長くなりましたがこれでおしまい。1年半お世話になりました。

応援してくれた方、たまに見てくださった方、ありがとうございました。

受験生の皆さんの合格を心からお祈りしております。


そんな感じです。

uamuam 2010/09/18 15:20 長らくブログを拝見させていただきました。
勝手に自分自身も理系であることから、すごく親近間を感じてました。

お互い同じ理系で行政職に就けたので、本当によかったと思っています。

長い間ありがとうございました。

tomatotomato 2010/09/18 22:15 遅ればせながら合格おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
途中で民間の就活に移ってしまったので、ずっと陰ながら応援してました。

来年から社会人として頑張っていきましょう!

白黒白黒 2010/09/19 01:35 初めまして、陰ながら挑戦を見守らせていただきました。
行政上級職はご存知の通り、文型科目において学士レベルのマスターが必要です。
科目数も8題以上あり一次試験を通ることは容易ではありません。
国家?U種の筆記試験が8倍であったことがそれを物語っています。
ryp3さんとuamさんは理系大学生でありながら、そこいらの文系大学生よりも確実に上のレベルに到達しているのです。
今日の行政には文理両方の知識を兼ね備えたあなたがたのような人材が必要です。
ぜひ理系であることに自信を持って来年度からの仕事に取り組んでください。
以上、国家公務員三年目の卵の戯言でした。一年半お疲れ様でした。

春うらら春うらら 2010/09/20 06:01 初めまして。
ブログ最後まで読ませてもらいましたー。
あたしは今年卒業した者で、23年度合格を目標に勉強してます。
今日は試験慣れのつもりでC日程を受けてきました。
だけど思ったより解けなくてもう泣きそうです…。
過去問必死にやってたのに本番の問題は微妙に違ったりしてて…。
もう過去問だけではクリアできないレベルになってると思うんです。
へたれさんはどのように問題をこなしていましたか?
また地上や国2は過去問だけ解いていればイイんでしょうか?
もうワラにもすがりたいので教えてください(´;ω;`)

ryp3ryp3 2010/09/20 17:06 立つ鳥跡を濁さずと思っていたけど。

>>uamさん
こちらこそ本当にありがとう。
お互い春から頑張りましょうね。

>>tomatoさん
ありがとうございます。
tomatoさんも希望の会社に内定頂けたようで何よりです。
コメントしようと思ったんですけど、コメントリスト開けなくて。
ブラウザの相性が悪いのかなぁ…。

>>白黒さん
あんまり文系より優位とか上とかそういうことは考えてないですね…。
これから40年働いていく仲間ですから、
お互い長所を活かしつつ仕事が出来れば嬉しいです。
僕の市では技術職の募集が土木のみだったので、
大学で学んでいることが活かせる機会があるかもしれませんね。
いずれにせよ広い視野をもって行政に取り組みたいと思います。

>>春うららさん
勉強法については他を回った方が良いかもしれません。
筆記も約7割だったのでアドバンテージ取れてないですし。
ただ過去問が解けることと過去問を理解してることは違うと思います。
僕がレジュメによるインプット中心だったのは、
過去問の周辺知識を合わせて覚えるためです。
ただ過去問回しても正解と間違い部分しか覚えられない人なので。
C日程が通ってるといいですね。本番に向けてまた頑張ってください。

804804 2010/09/21 10:54 ご無沙汰しております、804です。
19日にC日程(高卒程度)を受けてきました。
受験したのは大卒区分の無い市役所なのですが、中核・特例市ほどの人口を抱えています。
それだけあって昨年は40点中31点未満は一次で足切りだったそうです。
個人的には手応えがあったので何とかなってると良いのですが・・・

僭越ながら不要ではないと思われるご報告をさせていただきます。
お目汚し失礼致しました。

ryp3ryp3 2010/09/22 03:23 >>804さん
C日程大変お疲れ様でした。一段落ですね。
それにしても7割5分のボーダーはきつそう…。
中にはなんちゃって公務員志望みたいな人も多いはずなので、
次のステップでぜひ熱い想いをぶつけて貰えればと思います。
こんなブログを見つけてくださったのも何かの縁だと思うので、
また嬉しい報告を聞けることを楽しみにしてます。ファイトです!

maxwellmaxwell 2010/09/27 21:13 来年度の国家2種行政を志望しているものです。
私は理系ですが技術屋とは違う視点から科学・産業の発展に貢献したいと考えています。
しかし大学の授業が思うより忙しく勉強時間が確保できません。
いっそ三年後期と四年前期は履修せず一段落した四年後期で稼ごうと考えています。
大学が違うのは分かっていますけどなにか工夫した点はありますか?
四年になってもやっぱり忙しいんですか。

ryp3ryp3 2010/09/30 04:18 >>maxwellさん
僕は大学の制度上三年で約30単位取らないといけなくて
前期に9割消化して後期を試験勉強に充ててました。
大学自体は大体9-16時だったので、
そのまま予備校行って講義受けて帰宅って感じですね。
正直前期は講義前一時間の自習と講義で限界でした。
他に大学の課題もありますし、寝ないと体も頭も持ちません。
だからアドバイスするとすれば「自分の境遇を考えない」ってことです。
愚痴ってもレポートは完成しませんし、後悔しても点数は上がりません。
たぶんどこもそれなりに忙しいと思います。理系の宿命です。諦めましょう。
慰めかもしれませんが、世の中には社会人受験の方がいらっしゃるので、それに比べたらきっとましですw

4年になると研究室ごとに忙しさは大きく変わってくると思います。
僕の研究室は6月までは週1、2で、夏休み前から急に忙しくなりました。
今は中間発表前でてんてこ舞いです。
どこの研究室も不夜城状態で、深夜に自販機前行くと友人と高確率で会えますw
先ほど一段落したので家に帰ってきましたが、
三日ぶりの家のベッドに幸せを感じております。
忙しいけど、この「やり終えた」っていう達成感はは理系の特権だと思います。
大分美化されてるかも知れませんが、悪いことばかりじゃないです。

書いてて「俺三時間しか寝てないんだよね三時間しか」を思い出しました。
もっと効率のよい、要領の良い、頭がキレる人間になりたいです。
そんな感じです。それではおやすみなさい。

804804 2010/10/05 17:51 C日程一次合格でした。
関門は二次のGD(これまで受けてきた試験はどれも個人面接ばかりだったこともありまして)
何か特別な対策法はありますでしょうか。
ご教授いただけたら、と思います。

ryp3ryp3 2010/10/06 14:26 >>804さん
一次合格おめでとうございます。
個人的に気を付けたことは三つあって、
一つが自分の長所や性格に沿った行動を取ること。
人の話をよく聞き、考え、最善手を得るというのが
自己PRの一つでもあったのでそのように心掛けました。
二つ目が話の流れに沿うこと。
「自分が自分が」といった方が8人のうち2人いたのですが、どちらも落ちていました。
三つ目が大きな声で発言すること
声が小さい方はやはり印象に残らない、周囲の監督者に伝わらないと思います。
個人的に後悔したのが自治体調べが足りなかった事です。
お題が「市の長所とそのPR方法」でしたので、よく研究されてる人は
独自の視点や県との連携、他の成功例を挙げながら話していました。
実際にその場の空気に触れないと分からないこともありますが、
知識だけは詰め込めるので正直やられたと思いました。
あまり参考にならないと思いますが、何か得られる部分があれば幸いです。
上手くいくことを願ってます!

804804 2010/10/07 22:16 ありがとうございます!
月末に二次(最終)がありますので対策に役立てさせていただきます。

reoreo 2010/10/26 21:58 突然の書き込み失礼します。
某国公立理系三回、公務員行政職志望のものです。
思いたったのが今月はじめ、そしてつい先日から某大手予備校に通うことになりました。
状況は大変厳しいことは承知の上で公務員試験に臨む決意をしました。
しかし、専攻が化学系のために、はやくも勉強時間を取ることが大変な状況で、既に不安に襲われていました。
果たして本当に最後までやれるのだろうか、誤った選択をしてしまったのではないか。
そして電車に揺られながら、こちらのサイトを偶然見つけ、恥ずかしながら勝手に感動してしまいました。
そして日記から大変苦労されたことが、とても伝わってきたにもかかわらず、なぜが不安が解消され、今までのモヤモヤが消え、やるしかない。という結論に至りました。
なにを言いたかったのかわかりませんし、このように書き込みなるものをしたことが初めてなので、ちゃんとお伝えできているかわかりませんが、やれるだけのことをやってみようと思います。
ありがとうございました。

804804 2010/10/28 20:43 本日、二次のGDでした。
いただいたアドバイスのおかげもあって納得の行くパフォーマンスができたと思います。
ありがとうございました!

ryp3ryp3 2010/11/10 20:18 返信が遅くなりました。すみませんでした。

>>804さん
二次試験本当にお疲れ様でした。
目標達成を果たすまで、ぜひ悔いのないよう頑張ってください。
もうほとんど残っていませんが僕の運もお送りします。

>>reoさん
実は今、大学の方で公務員志望三年生のサポート役をやらされています。
大部分が理工区分なんですが、ほんの一握り行政志望の方もいらっしゃって個人的には嬉しい限りです。
化学系ということでそれこそ息が詰まるような生活でしょうが、倒れない程度に頑張ってくださいね。
一次は数学や物理と違って個々人のポテンシャルに依存しない、量の問題だと思うので勝機は十分あります。
ぜひ最後までご自身の信念を貫いてもらいたいと思います。応援しています!

804804 2010/11/26 11:25 ご無沙汰しております。
本日C日程の発表があり、合格を確認しました。
自分自身、もっと喜ぶと思っていたのですが、どちらかというと安堵の気持ちが心境の大半を占めています。
何はともあれ、この度はへたれさんからいただいたアドバイスと運のおかげで来春からの居場所を得ることができました。
大変感謝しております、本当にありがとうございました。

ryp3ryp3 2010/11/28 13:40 >>804さん
本当におめでとうございます!
その安堵の気持ち、すごく分かりますw
自分がそこに必要とされているだけで、将来が定まっただけで安心しますよね。
より一層、その市に対する忠義というか愛着が湧いた気がします。
お互い来春から、また頑張っていきましょうね。