[foool]丘の上 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2012-01-09

あけましておめでとうございます 2012

f:id:rytich:20120109125100j:image:w240:right

昨年は「楽しいかどうか」という主観的かつ刹那的な判断基準で行動しました

迷惑をかけたりしたことも多々あるけれど、それでもご一緒していただいた方々のおかげで、自分なりにときめいたりワクワクすることに関われたと思っています


今年は(辰年だけに)一段のぼって

  • 立ち上げに関われただけで飽きずに 育てるところもちゃんとやる
  • やってきたことをフレームワーク化して 再現しやすくする

ことができるようしたいです


そのために 制限とアウトプット を今年のテーマにしました

制限
  • 時間の有効活用 (だらだらやらないように、期限設定する)
  • お金管理 (あるだけ使うので、最初にヌいておく)
  • 考えて選択して行動する (なんでもやってたけど、ある程度フィルタリングしていく)
アウトプット

今年は社会の変化など含めていろいろな意味で転機だと感じています

というわけで、今年もよろしくお願いいたします!




読んだ本

年末年始にゆっくりできたので、本を読んだり泥酔したりしました

今年の目標とかにも影響を受けたのでまとめ

雑誌
BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

価値観とか生き方の本が目立った (カラーバス?)

Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]

ルネッサンスが起きてなくなるまでの コミュニティ/ギルド/ファンド の偶然

「明日起こることは、今日世界のどこかで始まっている」 Paypalの人すごい

文庫
成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)

よくあるビジネス成功本の影とその後。 面白かったのでお世話になっている人に無理矢理あげた

漫画なので読みやすかったけどあまり内容おぼえてない

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

毎日自分を小さく律することが、大きな困難にも負けない耐性を育てる」

「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書)

「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる (幻冬舎新書)

働く側からの考え方も。 評価するのもされるのも難しいですね!

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

金が。


以上でございます (他にも読んだけど忘れました!)

2011-10-01

AWS User Group - Japan(宮崎)でライトニングトーク

2011/09/16 にLTさせていただきました

内容は「AWSはすごく簡単になったし(特に世界向けの)スタートアップには最高!」という内容です

勉強会中や懇親会中に「さ○らクラウド」の話が頻繁に出ていました

こちらは日本向けで、各サーバを時前で構築する場合にすごくよさげでした

(EC2だけをいろんなサーバに構築して組み合わせる感じ)


アラタナ技術者勉強会

f:id:rytich:20111001152657j:image:w360:right

翌日の土曜日はアラタナの技術者で集まって勉強会

午前中は各部署ごとにやっていることややりたいことを発表

午後はアンカンファレンス形式で、あることないこと話しできて楽しかったです


日曜日は海に連れて行ってもらいました (メインイベント)

最高でした。

宮崎、大好きッ!

2011-08-15

若者と地方とスタートアップ x 2

Future Sync Vol.5 ~ 分野を超え、未来について語り合うトークイベント という福岡勉強会があつまって開催されたイベントで(呼ばれてないのに)プレゼンさせて頂きました

敷居をできるだけ低くしたライトランゲージとかの勉強会をしませんか? という内容です

Short Sync ということで、2分のライトニングトークだったため、最後のスライドは陽の目を見ずに終わりました!



もうひとつは某ベンチャーキャピタルで某大学経営学部学生さん向けにプレゼン

ベンチャーキャピタル社長もびっくりするくらいの質問が飛び交い、学生さんからすごく刺激を受けました

後から聞くと超大手企業就職が決まっている学生さんもたくさん

ただ、みなさん東京就職されるようなので、九州にももっと魅力的な就職先ができるといいですね!

それかアジアに移住する。


どちらも非常に楽しい時間を過ごせました

ありがとうございました!