初輪行

今夜は、長岡のホテルに泊まっている。明日開催される自転車で100km走るイベントに参加するために、前日に現地入りしているのである。今回は、現地までの移動手段として電車を利用した。すなわち、自転車をバラして袋に入れて電車に乗る、輪行をしたのである。こういう場合、車に乗せるのが一番ありふれたやり方だが、自分としてはそれは嫌だった。かといって、現地まで自転車で自走していくと約80kmもあり、行きはまだしもイベント終了後に帰宅する体力が残っているとは到底考えにくい。そこで選んだのが輪行だった。

今日は朝9時台の電車で上越を出発した。乗ったのは全席が可倒式座席の快速電車で車内はかなり混んでいた。ただ、始発駅から乗ったので、車両最後列の座席の後ろのスペースに自転車を置くことが出来た。輪行袋は前輪だけ外すタイプだったから、ばらしても大して小さくはならない。そのため、ハンドル部分が少し通路にはみ出してしまった。まずい、と焦ったが、通行に支障を来すほどではなかったので、ちょっと迷惑だよなと感じつつもそれでいくことにした。11時過ぎに長岡駅のひとつ手前の宮内駅で降りた。ホテルがある長岡まで行かなかったのは、駅で自転車を組み立てることを考えると、乗降客や利用者が少なく、組み立てスペースを確保しやすい郊外の駅のほうが向いていると考えたため。その考えは正解だった。宮内駅はほとんど人がいなかったので、連絡通路の突き当たりのスペースで堂々と組み立てることが出来た。家を出発する前に袋に詰めたときより、ずっと素早く、10分弱で作業は完了。初めての輪行だと傷がつくと聞くので、今回はロードバイクではなくクロスバイクを持ってきた。長距離を走るサイクリングイベントでクロスは不利だがそこはレースではないので妥協した。だが、組み立てていざ走ろうとしたら問題が発生。前輪ブレーキが片効きになってしまったのだ。ブレーキをかけなくても、片方のブレーキシューがリムに当たってしまう状態で、当然ながらペダルが重くなる。自分で直そうとしたが、うまくいかない。これではまずい、ということで、長岡市内のサイクルベースあさひに駆け込んで、店員さんにみてもらった。4月にも来たことがあったので、場所は覚えていた。簡単な調整ですぐに直ったのでひと安心。無料だと言われたが、それでは申し訳ないので、ついでにボトルやチェーンオイル等約2200円分の買い物をした。ただ元々あさひの株主優待の買い物券が2000円分あったので、出費はわずかだった。

↑駅構内の連絡通路で組み立て作業をした。

輪行袋から取り出した状態。前輪を外しただけだが、家でやったときは初めてだったので20〜30分ほどかかった。

↑組み立て後。

その後は目的もなく周辺をぶらぶらし、馴染み薄い長岡市内を知るべく自転車で散策した。ただあまりに日差しが強く暑かったので、15時にはホテルにチェックインし、夕飯もスーパーで買ってホテルの部屋の中で食べた。疲れもあったとはいえ、せっかくだからもう少し駅前や信濃川沿いを探索してみればよかったかなと若干反省している。

↑地元でよく利用するゲーセンがあったので入ってみた。

↑クレーンゲームで弱虫ペダルのバスタオルの景品があったので、700円で落とした。「総北高校」と書かれたもの。後日、弱ペダ好きの職場の後輩にプレゼントしたらたいそう喜ばれた。

↑昼食、天家のもやしラーメン。麺が極太で食べ応えがあった。

↑いかにも夏らしい空、じりじりと肌が焼かれるような日差しだった。

↑今回の長岡散策で入手したもの。

明日は朝6時に受付を済ませるつもりなので、5時半にはチェックアウトしなければならない。万全の体調で臨めるよう、今夜はぐっすり眠りたい。

(40分、携帯)