【語学学校でつくるお友達】

語学学校では言語を学ぶことはもちろんですが、新しいお友達をつくることも大切です。

幼いまめたは留学した日、お友達ができるかとっても不安でした。
同じ日に入学した人たちは日本人が多く、色んな国の友人が欲しかったまめたは、その子たちから離れて休み時間中は、1人でラウンジに座りました。

すると、有り難い事に色々な国の人たちから声をかけてもらえました。
時と場合によりますが一人で行動すると、新しい友達を作りやすくなる事が多い気がします。
人間、グループに声をかけるより、一人でいる人の方が声をかけやすいからかもしれません。まめたは環境を変えたい時など、よく一人で行動します。

声を掛けてくれたのはフランス人が多く、日本人と英語の発音があまりにも違うので、はじめは戸惑いました。
カラークロと聞こえたり、ティーチーだったり、繰り返し聞かないと分からない事が沢山ありました。
ですが、声をかけてくれた子たちと、英語レベルがほとんど同じだったので、相手もまめたも難しい言葉を使わず、そこそこ会話ができました。

一緒に動物園へ海に行ったり、沢山思い出をつくりました。

今でもたまに連絡をとります。