どろろ


『はるか古(いにしえ)か遠い未来(さき)かさだかでない―――乱世の覇者となるべく魔物との契約を交わした父の代償に、その肉体を四十八の魔物に奪われた悲運の子・百鬼丸。肉体を取り戻す旅に出た彼は、戦で天涯孤独の身となった野盗“どろろ”と宿命的な出会いを果たす。戦の業を否応なく背負わされた二人は、己が未来をつかむため戦乱の荒野を駈け抜ける!』
百鬼丸がひとりずつ妖怪を倒し、そのたびに、奪われた体の一部分を取り戻していくとき、それは父の野望をくじく復讐となり、同時に、動乱をしずめるという運命をになう仕事となる。ほんとうの意味で、百鬼丸の妖怪退治は、祓いであり、鎮めとなるのだ』(どろろパンフレットより引用)


やっと観れました〜!ずっと観たかったんですよ!本編2時間18分という、映画の中では長い部類に入ると思いますが、全てを出し切るというのは無理な話で…でも、うまい事完結させたんじゃないかなー?とは思いました。(完結してませんが。続きは無いと思うけど)
ここで多くは語りませんが、原作と多少(?)出生秘話を変えてあったり…(ほんの少ししか知らないけど;)百鬼丸の身体を作る場面は、作り物だと判っていても、ちょっと薄気味悪かったかな。
魔物を退治して、体の一部分が復元されるシーンは、なかなか良かったと思います。CGっぽいのが丸見えだけどw喉が復元された時の、百鬼丸の喜びようったら!
アクションシーンも、良かったですよ!コレが一番の見所だと思っています。身軽などろろも、魔物相手では太刀打ちできずに、足手まとい…かと思いきや、頑張って奮闘して、百鬼丸を手助けしたり…怖いとかだけでなく、ユーモアも感じさせられて、面白かったです。
百鬼丸だけじゃ、どうしても暗く陰湿になってしまうところを、どろろが持ち前の明るさでフォローしてるといったような…。徐々に両者が打解けて、一緒に居るのが当然みたいな…それが良いv


映画では語られていなかったけど、魔物が百鬼丸の体を欲しがったのは、生まれながらにして、魔物にとって脅威の力を持っているからとか…。だから百鬼丸が作られた体から、本来の体に復元されても弱くはならずに、逆に強くなっていく…らしいです。
どろろのプチ情報も聞いて知ってはいましたが、映画では全然関連性が無いみたいな感じ?もしかしたら原作の方でも、後から取って付けた様な設定だったのかなー…なんて…。(性別云々では無く、魔物を倒していく設定の方)

どろろ
実は3年前に、セガから発売されたPS2用ソフト「どろろ」も、発売当事に買って持ってたり…。「どろろ」という作品に興味があって、しかもポリゴンの百鬼丸が格好良すぎたからw
システム的には面白かったし、良かったんだけど…途中で行き詰って進めなくなった……;;攻略サイトを見ても、私が簡単に倒せた魔物に、皆が行き詰っていて、私が何度挑戦しても倒せない魔物は、簡単に倒せてるという、なんとも不思議な現象が……そんな訳でそこで挫折…;アクションの得意な、友達の旦那様にヘルプしたけど、やはり無理でした;
もう一度初めからやり直したら、上手く行ったりして………。

成田山散策

映画を観終えた後、以前食事をしたお店(個室になっていたお店)で食事をしましたv実は母と二人で行きました。日ごろお世話になっているのと、付き合わせたお礼にと、映画代・食事代・お茶代を、私が負担させて頂きました。
私が食べたのは、チキンの柚子胡椒風味で、ボリューム満点な物。食べきれるのかと心配したけど、無事に完食しましたw
母に「鶏肉好きだね〜」と言われたけど…えーじゃないか!大好きさ!ママンなんか、大人版お子様ランチみたいなの食べてるじゃないか〜!
平日の昼間なのに、なぜ混んでたのかが不思議…。


食事を終えた後、昨年の御札を返しに成田山へ。
あちこちで改修工事をしてました。5月28日まで続くみたいです。成田山の敷地内には、数々のお堂や塔があって、公園もめちゃくちゃ広いんですよ!で、今は梅が見頃だという事で、公園を散策して来ました〜。

梅はまだ満開ではなかったけど、沢山の梅に囲まれてるだけで、心が安らぎます。携帯で写真を撮っていたら「うちの満開の紅梅でも撮れば良いじゃない」と、ママンからのツッコミが…。いや、まぁ…たしかに綺麗だったけど、それとコレは違…;
梅を見た後、奥まで行かずに引き返そうかとも思ったのですが、滝の音に惹かれて、池をグルリと廻って、滝の側まで行ってみました。何度も訪れた事があったのに、滝の側まで来たのは初めて!マイナスイオンマイナスイオン

で、そろそろ帰ろうか〜と思ったら、母が亀池(亀の形の自然岩があって、亀が放たれている)と正門にも行こうと言うので、そっちを廻って駐車場まで戻って来ました…疲れたー;
その後、母の買い物にも付き合って、もう…ヤベェって位にヘロヘロになって帰宅〜。でも楽しかった。映画も久しぶりだったし、お寺とかに行くと、身が引き締まった様な気がしますね。

あーぁ…また長くなっちゃった……;