もう12月

早いもので海水魚を飼い始めて半年になりました^^
たった半年ですが多くの知識を得て、多くの挫折経験をしてきました。
淡水魚に比べて難しいと感じることも多々ありましたが、毎日変わる水槽の変化と成長に一喜一憂しています^^
きっと、海水魚飼育者はこういうのが楽しみなのかなぁっという気がしました!

小さな水槽で海水魚を飼う難しさを味わえたので、今後大きな水槽で飼育するのが楽しみです^^

現在の水槽はというと・・・
変化がないという感じでした^^カクレ二匹(ニーモとニモモ)は水槽を元気に泳ぎ回り、デバスズメ(デバノシン)は安い割に家の水槽でのいいアクセントになっています^^キイロサンゴハゼ(き〜ちゃん)は前まではウミキノコにちょこんっと乗っていたのですが、最近はハナガササンゴにもぐっています^^まるでイソギンチャクと戯れるクマノミみたいです^^;
ハタタテハゼ(名前募集中)はいつも隠れて出てきませんが、ここぞとばかりに出てきてホバリングしながらえさを散策する姿がびゅ〜てぃふるです^^
先日ですが、カクレへのクリスマスプレゼントにタマイタダキイソギンチャクを買いました^^あとイソギンチャクは水を汚すのでマメスキマー3も買いました^^いやぁよくとれます^^まだ水質checkはしてませんがよい効果がでていそうです^^
あとユビワサンゴヤドカリも入れました^^ヤドカリは現在4匹です。あまり目立つ存在ではないですが、ふと気付くと宿を交換していたりしていて・・
あっ!!!!!
っと思わせてくれます^^