ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

リアルアナリティクス (Real Analytics) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


日記の検索

2015-03-24(Tue)

[]「清水式 ビジュアルWeb解析」をオススメする3種類の人間 1)解析漬けの人 2)目標やKPI設計をする人 3)自社あるいは他社のサイト改善を担当している人

f:id:ryuka01:20150324002630j:image:w360

翻訳を除くと、清水さんの初めての書籍になります。献本いただき、ありがとうございます。

ビジュアルWeb解析という今までにはない視点、清水さんしか書けない一冊になります。


続きを読む

2015-03-13(Fri)

[]4種類のヒートマップ・動画分析・フォーム分析を備えた解析ツール「USERDIVE」を使ってみた

f:id:ryuka01:20150311223251j:image

2015年1月に社外取締役CAO (Chief Analytics Offcier)として就任したUNCOVER TRUTHが提供しているUSERDIVEを使ってみたので、ツールを紹介いたしますね。

今回のツールのレビューは関係者という立場でのレビューになります。いつも通り、率直な内容となっておりますが、事前にお断りさせていただきます。

続きを読む

2015-03-10(Tue)

[]株式会社Faber Companyの社外CAO (Chief Analytics Officer)に就任いたしました

f:id:ryuka01:20150309182159j:image

というわけで、本日付で株式会社Faber Companyの社外CAOに就任いたしました。2015年1月30日にUNCOVER TRUTHのCAOにも就任しているので、2社目という形になります。


株式会社Faber Companyとは?

SEOを中心に、コンサルティングやホームページ作成と改善を行っている会社です。SEO業界では有名な「海外SEO情報ブログ」を書かれている鈴木さんが所属している会社でもあります。創業10年の会社となります。詳しくは公式サイトを。



株式会社Faber Companyでの役割

実はFaber Companyとは、2013年末より既にコンサルティング契約という形でお付き合いがありました。コンサルタントがクライアント様に提供するレポートのレビューや、私自身がクライアント様のサイトを分析するといった形で毎月ミーティングを行ったり、勉強会などを実施したりしていました。今回の発表を機に取り組みを強めると同時に、本日リリースされたツール「ミエルカ」に対してのフィードバックなども行っていきます。取り組みとしてはご一緒させていただいた1年半の内容をベースに、更に責任感をもって取り組んでいきたいと考えております。



CAOに就任した経緯

社長をはじめとして、やる気に溢れる会社で、クライアントのための最適なものを提供したいという思いに共感したという事が大きいです。また1年半のお付き合いの中で、お互いの信頼関係も生まれ、新しいツールが発表されたこのタイミングが丁度良いのではということで、今回就任させていただきました!


SEOやコンテンツ制作はアクセス解析と切り離すことが出来ません。双方のナレッジを活かし、サービスやツールに反映することで、より改善が促進されるのではないかという実感をここ1年半で得ています。それをツールやクライアントに対する提案や結果で返していきます。また、アクセス解析の更なる地位向上にも貢献できれば。



あ、ちなみに前回もそうでしたが

社外取締役という形ですので、転職というわけではありません。

相変わらずわかりづらいのですが、ご理解いただければ(笑)

2015-02-10(Tue)

[]Japan Growth Hack Awards 2015に参加してきました!

Kaizen Platform主催のイベントである、「Japan Growth Hack Awards 2015」に参加してきました!A/Bテスト機能・解析とクラウドソーシングによる改善提案を提供しているサービスで、昨今注目されているサービスです。私の知り合いやお仕事でご一緒させていただいた人の多くがジョインしており、個人的にもそして機能的にも気になっている会社です。


Awardの様子をメモ書きという形で紹介させていただきますね。


第一部

Kaizen Platform, Inc. Co-founder & CEO 須藤憲司さんより、開会の挨拶

f:id:ryuka01:20150210164758j:image:w360

続きを読む

2015-02-09(Mon)

[]schoo WEB-campus(スクー)でアクセス解析のオンライン授業を行います【全6回:無料】

f:id:ryuka01:20150209164940j:image:w640

2013年に一度登壇させていただいたのですが、2年ぶりにアクセス解析の連続授業で登壇させていただく事になります。初心者から中級者を対象とした内容になっており、6回の内容は以下を予定しております。


事前の参加表明&登録はこちらから


日付タイトル
3月3日(火)アクセス解析とは?その目的と、分析を行う前に実施すること
3月17日(火)アクセス解析のデータから気づきを発見する方法
3月31日(火)アクセス解析の改善プロセスと施策の考え方
4月14日(火) アクセス解析におけるPDCAサイクルと、継続的な改善の実現
4月21日(火) 上司が理解し、活用される分析レポートの作成方法
4月28日(火) アクセス解析 〜Q&Aセッション

時間はすべて19時〜20時半となります。

様々なセミナーで話している内容を、各回で要約してお話いたします。


スクーの良い所は、チャットでの気軽なインタラクションですので、質問を出したり、意見を募ったりしながら毎回進めていく予定です!私も何度かスクーで授業を受けていますが、「見て」「聞く」だけの授業とはなく、「参加」できる仕組みとなっているので、ぜひ一度受けて体験いただければと思っています。


各内容に関しては、以下のリンク先をご覧いただければと思いますが、ある意味、目玉なのが最終回です。授業だけではなく、Q&Aで90分楽しもうと思っております。参加者からの事前の質問や、授業中の質問にその場で(出来る限り)回答していきます。私自身もどうなるか分からない、ライブな感じを予定しております(笑)


というわけで、合計9時間の内容を「無料」「オンライン」で話す機会はあまりないと思うので、アクセス解析に興味有る方はぜひご参加ください!

また、アクセス解析に興味がある人にもぜひ、オススメいただければと思います!


事前の参加表明&登録はこちらから