ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Making of Ryukoku-cha

2013-07-12

気仙茶 復活 ! 大船渡東高生が茶摘み !

 6月21日(金)、陸前高田市米崎町の茶畑で、大船渡東高・農芸科学科3年生の生徒さん達と、茶摘みをしました。

 気仙茶の会、国際ボランティアNGOのNICE、伊達ゼミ(永井・岡嶋)ら約20名が参加しました。

 大船渡東校の生徒さん達は農産物の加工を学んでいて、摘み取った気仙茶でクッキーなどの商品開発にチャレンジするそうです !

 がんばってくださいね !

 

f:id:ryukoku-cha:20130712160721j:image

 岡嶋と永井は、女子校生に摘み方を教えるという大役を仰せつかりました。

 皆さん、「茶摘みは初めてです!」とのこと。農芸科学科の先生も「初めてです」とおしゃっておられました。

「どうやって摘んだらいいんですかー?」

「この小さいのが『一芯』?」

 次第に、高校生のマシンガントークにやられ、まんまと高校生たちのペースにハメられてしまいます。

 関西弁を喋っているだけで大笑い。

 楽しい子たちです。

 「お兄さん 何歳?彼女いるの?いないんでしょう〜」

 「お姉さんは?彼氏いるの?」

 若いってすごいですね〜。知らないうちにプライベートな質問が飛び交って、気がついたらタジタジになってしまいました。

 こんなところで年を感じるとは思いませんでした。

 でも、陸前高田に来て年下の子と話すことはほぼなかったので、とても新鮮でした。

 「お茶つながりの後輩」のように接することができて、楽しい時間を過ごせてよかったです。

 楽しそうに喋りながら摘んでいる彼女達に、お茶の樹も喜んでいるように見えました。



f:id:ryukoku-cha:20130712160833j:image

f:id:ryukoku-cha:20130712161147j:image

 午前中だけで、なんと8キロも採れました。

f:id:ryukoku-cha:20130721190006j:image

 参加者全員で記念写真!

f:id:ryukoku-cha:20130712160931j:image

 大船渡東校生で記念写真!


f:id:ryukoku-cha:20130712161302j:image

「ワタシタチモ シャシン トリマショウ !」

 小野さん、ショーンさん、ピエールさんと記念写真

f:id:ryukoku-cha:20130712161448j:image

f:id:ryukoku-cha:20130712162312j:image

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証