Portable Ubuntu

http://portable-ubuntu.of-jp.com/
coLinuxのPortable版+Ubuntu版らしい。


andLinuxを使ったときはLinuxマシンが別途あったので特別に重宝しなかったが、今は無いのでVirtualBoxの代わりに使えるかもしれない。
昔よりマシンのスペックあがってるから、常時起動してても気にならないかもしれないし。


とりあえず、一番新しいTRESを入れてみよう。不安定って書いてる人もいたけど……ま、まあ、とりあえずやってみるだけ。Portableなんだから失敗したら消すだけ……うん。そう自分を言い聞かせよう。


→駄目でした。起動中にmodprobeに失敗して止まった。
うーん、これを自力で修正するのと、古いバージョン入れるのと、どっちが早いか?
とりあえず何も考えないで済む、後者でいこう。ということでDOS_LITEを入れる。


こっちはOK。ちゃんと起動した。
NATも正常動作してて、apt-get updateもOK.
日本語にする必要は特にないので、Timezoneだけ修正。


他にいじるのは

  1. メモリ。標準で256だと少なすぎる。マシンのメモリが4GB、うち1GBをRAM DISCにして、普段からWindowsで1GB〜2GB使うので、さすがに1GBは割り当てられないか。とりあえず512。別にAndroidをビルドするわけでもないので足りるだろう。
  2. swapの場所。TEMPをRAMDISCに置いてるので、swapに256使われると、メモリを768使われてしまう。適当にC:\TEMPにでも置く。……あれ、設定はどこだろう。↑のサイトは情報が古くてファイルが変わってしまっている模様。


問題発生。
apt-getしたら、落ちた。Resource Temporary Failure。