Hatena::ブログ(Diary)

隆光学園 日々の様子

2017-10-08

書道クラブ

10月8日、書道クラブがありました。

先生のお手本を見ながら、皆さんそれぞれ取り組まれていました。

f:id:ryukougakuen51:20171008135008j:image

f:id:ryukougakuen51:20171008135021j:image

f:id:ryukougakuen51:20171008134935j:image

2017-10-07

ふれあい独楽さんによる音楽活動

10月9日土曜日の午前中、外はあいにくの雨…。一階食堂にて、音楽活動に多くの方が集まり声をはり上げたり手を叩いたりして大興奮のひとときでした♪(笑)。

2017-09-28

2日目 第5分科会

地域で暮らす。地域共生社会実現に向けて。

相談支援のあり方、相談支援専門員のミッション。


日本全国、地域事情は様々。

なんとかしなけりゃなって、強い思いの人が報告されていて…。


来週の火曜日は、大阪福祉協会で勝部麗子さんを迎えての研修です。

施設長

f:id:ryukougakuen51:20170928144436j:image

f:id:ryukougakuen51:20170928144417j:image

2017-09-27

全国知的障害福祉関係職員研究大会 愛知大会

今年度から現場の支援員と参加をはじめました。愛知は、地域共生社会実現に向けてという内容。

ちなみに、8月は福井県で、グループホームの研究大会があり参加。


平成30年4月からは、新しい福祉の形を模索することとなっていきます。

スムーズにはいかないような施策が盛り沢山ありそうです。


この研究大会で、一つでも多く考えられるようにしていきたいです。

施設長

f:id:ryukougakuen51:20170927125307j:image

f:id:ryukougakuen51:20170927125323j:image

2017-09-24

パズルうまいね☺

夕食も終わり一段落です✨

Hさん、食堂へパズルを持ってこられ楽しまれています🎵

「やるね〜」と見てるとこの笑顔でした☺パズル完成なるでしょうか?

来週も頑張りましょう❗

フクイ

f:id:ryukougakuen51:20170925035222j:image