ブータン行ってきました☆

ryusaiogushi2009-03-27

往復ともに陸路で3泊4日、ブータンに行ってきました。
ネパール国境でのストライキでは、どうなるか心配したけど
なんとか無事にガイドにも国境で落ち合えました。


5年か6年前にブータンの国境の町プンツォリンに泊まったことありましたが今は情勢が変化したのか、正式なビザがない人は入国できないようです。


かなり、厳重でした。
写真でブータンを伝えようと思ったので
たくさんの写真を掲載します。



これが念願のブータンのビザです。




国境から首都ティンプーまで170キロでした。
車窓の景色も、のどかで日本の田舎のよう。



ここがティンプーにある政治の中心になるゾンです。
参加者のMさんとガイドのナムゲさん。




奥の小さな建物に男前の国王が住んでいるようです。
住まいは、小さく庶民的。



今日の晩御飯。ブータン料理は、唐辛子をたくさん使っています。
これは、辛さを多少手加減してくれていたようです。
美味しかったです。



今からパロの奥のほうの崖の上にある
タクツァン寺院に向かいます。
片道2時間。



お寺に向かう途中、中央ブータンから来られた家族と記念撮影しました。




途中、ゾンガ語がよくみられました。



トイレの男性用の看板。民族衣装の『ゴ』を着ています。笑)




あの崖の上のお寺を目指します。
ちなみに標高は3000mあり。
内部は写真撮影禁止でした。かなり神秘的ないいお寺でした。
行く機会あれば、おすすめです。




途中、小学生?がいたので記念撮影。
制服も民族衣装の『キラ』を着用しています。




パロの街中で男子学生を激写です。
やはり、制服は『ゴ』を着用しています。



パロでは庶民的な民家に訪問しました。
ここで、ご馳走になったスジャ(バター茶)は
今まで過去に飲んだどのスジャよりも、美味しかったです。



ここは台所。鍋がたくさんあります。



これが玄関につながる階段でした。



美味しいと評判のティンプーにあるブータンキッチンというレストランに行ってきました。
ガイドのカルマさん、要望をきいてくれてありがとうです。
めっちゃ美味しかったです。



ティンプー市内の小学生。



ティンプー市内のタクシースタンド。民族衣装は
日本の着物に、そっくりです。僕も購入しました。



ブータン映画を上映する映画館。



たまたま日程が、お祈りの日と重なっていたので
お祈りを観に行ってきました。



これが、ブータンのナショナルトリーっていっていました。



郵便局にて。
切手も記念に購入しました。




このバスでコルカタに帰ってきました。


ブータンは、すごくピースフルで、盗難の心配なんて
ありえないぐらい、のんびりしていました。
空気も綺麗で南アジアを旅行している気がしないぐらいです。

ガイドさんも、最後まですごく親切で、僕らの要望を
できる限り、きいてくれて2泊3日分のビザしか申請していなかったけど
3泊4日泊まらせてもらいました。笑)

ちょっと、裏技使いましたが…。笑)

ブータン、ほんまにおすすめです。
特に、民族衣装が、かなりかっこいいです☆
(王様も)




ワンクリックご協力いただけたら、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
これからも旅情報書いていきます〜♪