Are You Hungry? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-05

[]仕事をしていて思うこと 01:25 仕事をしていて思うことを含むブックマーク 仕事をしていて思うことのブックマークコメント

最近良い仕事に恵まれていて、充実した仕事人生を送っている訳だが、サービス業をしていると、いかに先回りして物事を進めるか、いかに相手の期待を上回るかが、付加価値なんだと気付いた。

ただ、こういうことが出来る為には、神経が研ぎ澄まされていないといけない訳だ。だが、人間の注意力には限界がある。となると有限な注意力の効率的な配分が必要となる訳だが、そのためには無駄な仕事をいかにやり過ごすかが非常に大事になる。

こんな本を思い出した。

できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)

できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)

  • タイトルにほとんどメッセージは込められていて、あとはその証明なので、読んでいてつまらないが示唆には富んでいた本。無意味な指示は、核弾頭程に付加価値を破壊し、ネットのTwitterのつぶやき程に雑音だ。

後は睡眠だ。社会人になり、自分がいかに睡眠に弱いかを再確認した。かつても、充分知っていたが。一にも二にも睡眠。旅行中、南米高山地帯を24時間バスで駆け抜けてる最中に爆睡出来たほど、場所を選ばず眠れる僕が、会社でうたた寝を回避する方法はまだない。

Connection: close