今日は何の日

4月5日は「ヘアカットの日」です。

この日は現代の日本人のヘアスタイルに、
大きな影響を与えた出来事があったのです。
と自信満々に紹介しましたが、
実は・・・
ヘアスタジオアサイおすすめの薬用テタリスα(育毛剤
製造販売元の三恵製薬株式会社から送信される「tetaris 美髪だより」
を最近読んで知りました。


明治維新以降、文明開化による西洋化の中で、
男子はちょんまげを切った「ざんぎり頭」が奨励されました。
するとそれを見て、断髪にする女性が続出し、
政府が「女子の断髪禁止令」を出したのが、
明治5年の4月5日のことでした。
ところが女性たちが
「日本髪は結うのに時間がかかる」「洗髪しにくく不潔になりやすい」
と反発。
時間をかけて女子の洋髪も認知され、
4月5日が「ヘアカットの日」と制定されたのです。


いつの時代も女性は強いですね。


お店を閉店後は、
理容組合西尾支部の役員会があります。
今日も帰りが遅くなるかな?





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!