2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POPを更新

POPを更新しました。 と言っても、お店のメニューや商品のPOPではありません。 お店の特徴を書いたPOPです。 以前、理容組合の講習会で習いました。 お客様にどのようなお店か?簡単にお知らせしています。 最近では、 お客様が楽しみにしている方や、 アド…

届きました!

3月7日(月)にamazonで「CBのCD」を注文しました。 3月11日(金)の東日本大震災の影響で配送が遅れています。 そして・・・ 今日、届きました! えっ! CBを知らない? 知らない人はこちらを→http://cb-music.jp/main/ 西尾市の若い人達が頑張っています…

義援金を・・・

東日本大震災がおきてから何か出来ないか?と思い、 3月16日(水)からヘアスタジオアサイでは、 店内にペットボトルで作った募金箱を設置しました。 3月28日(月)までの短い期間ですが、 こんなにたくさんお客様から温かい気持ちが集まりました。 見え…

4月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 4月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。よろしくお願いします。 近所の桜が咲き始めました。 だんだん暖かくなってきました。 すごしやすい季節です。 愛…

いいわけ

朝から目がかゆい! そうです!スギ花粉です。 あと、ハウスダスト・ダニのアレルギーも・・・ ずっと仕事中は、 「前髪が伸びすぎて目に触るからかゆい。」 と、言い聞かせていました。 一度診断されてしまったら、この自己暗示が効かない。 昨日の記事の腰…

痛っ!痛たたた・・・

前回の肩の痛みが治っていないのに、 次は腰! でも、いつもの痛み方と違って変! 腰の奥の方が痛い! 体をひねると痛いし、くしゃみをしても痛い。 今日一日この痛みを我慢しながら仕事しました。 この後、寝てしまったら起き上がれなさそう。 すぐに治ると…

実行しています

カット中、お客様との会話です。 体格のいいお客様が、スリムに・・・ 何かしているのか?聞いてみました。 特別何もしていないそうで、 ただし、ある決め事が・・・ それは・・・ 午後9時以降は、炭水化物(ごはん・麺類など)を食べない。 大好きなお酒は…

もうすぐ・・・

約一週間で西尾市と一色町と吉良町と幡豆町が合併します。 西尾市が新しく誕生します。 僕の仕事の理容業は、何も変わりません。 理容組合西尾支部は、西尾市・一色町・吉良町・幡豆町です。 中日新聞を読むとこんな記事が・・・ 新「西尾市」の産業 地域ブ…

ちょっといい話

今日、ご来店のお客様のお話です。 仕事帰りにご来店のお客様。 僕と歳が近いので、 何でも本音で話ができるお互いに信頼できる関係です。 たまに、 僕の家族から、僕とお客様の会話を聞いていて、 「喧嘩しているの?」 いやいやとんでもない。お客様と喧嘩…

ゆっくりとした時間

昨日の午後1時近くから、今日の午前9時ごろ家に帰るまで、 理容組合西尾支部の一泊総会でした。 この時間、子ども達(四姉妹)と別れて、 いつものドタバタした生活から離れ、 ゆっくりとした時間を過ごしました。 あまりにもゆっくりとした時間が退屈で、 「…

理容組合西尾支部 総会

理容組合の総会がありました。 硬い雰囲気の行事は苦手です。 もっと苦手なのは、その後の宴会です。 最近は、組合費節約のため、3年に1回一泊総会を行っています。 昔の事は、わかりませんが、もっと親睦を図る機会を増やした方がいいかな? と感じました…

すみません、ありがとう&・・・

2008年6月13日からブログを始めて、 最初は西尾市の街のお店の人達に教えてもらいながら、 今日まで来ました。 誰にも見られていなかった、 この「バリカン小僧のつぶやき(日記)」がいろいろな人達に、 見てもらえるようになりました。 例えば、 当店のお客…

どうしよう?

今日のチラシに・・・ 高砂町通信が入っていました。 高砂町商店街でお買い物をすると、粗品をプレゼント! ヘアスタジオアサイでは、くじ引き方式でやっています。 「1」が出たら、ティッシュー 「2」が出たら、スポーツドリンク 「3」が出たら、お茶 な…

協力しよう!

東日本大震災の影響がいろいろな所で出ています。 理美容の業界でも、一部の商品が納品が遅れる噂を聞きました。 その他の業界でもいろいろと影響が・・・ でも、解消できると信じています。 日本全国で義援金や救援物資など協力して集められています。 どの…

涙・・・

今日、長女の通う幼稚園で卒園。 会場内は、大勢の方が花粉症なのでしょう。 目からは涙、鼻からは鼻水。 えっ!違うって! 皆さん我が子の修了証書を受け取る姿を見て、 3年間を振り返りいろいろな思い出がよみがえり、 感動し涙、涙、涙・・・ 残念な事が…

自分に出来る事・・・

東日本大震災で、 秋田県・山形県・宮城県・神奈川県の親戚が大変な事に・・・ 特に東北地方の被災状況です。 宮城県仙台市若林区にいる親戚は、 避難場所にいて、携帯が充電できないので、 もう、連絡はとれません。 山形県の親戚から電話があり、 「食料・…

明るいニュース

三河新報を読むと・・・ 西尾市と幡豆郡三町が4月1日に合併するため、 新市の魅力を「食」で発信しようと、 西尾市で飲食店を営む有志5人でつくる 「ご当地グルメ研究会」は、 日本一の生産量を誇る「一色産うなぎ」 を使った新商品を開発している。 グリル…

記念撮影

今週木曜日に幼稚園を卒園する長女の記念撮影を 「写真屋 春光社」さんでしてきました。 テーマは「卒園&入学」です。 撮影を終えてから、入園前に撮影した写真を見ました。 こんなに体が小さかったんだ。 入園式の時は、長女は熱があり欠席させるつもりで…

何ができる?

東日本で巨大地震! 今、自分にできる事は… 一生懸命、働く。 そして、何らかの形で被災している方々の応援をする。 次に、節電をする。 今日もお店のエアコンを午後3時で止めました。 お客様には、膝掛け毛布を用意しました。 何とかしたいと考えながら仕…

被災状況は・・・

テレビで各地の被災状況を見ました。 言葉が出ません。 連絡の取れなかった親戚と連絡が取れるようになりました。 まだ連絡の取れないのが、秋田県の親戚です。 停電の為、全く連絡が取れません。 元気でいることを信じています。 我が家は、何も災害時の対…

東北地方太平洋沖地震

大変な事が起きました。 お昼にテレビを見ていると、速報が・・・ そして特別番組に・・・ 親戚が秋田県・山形県・宮城県・神奈川県にいます。 まだ連絡の取れないところもあります。 無事でありますように。 仕事が終わり、テレビを見ると、 被害報告が・・…

一店逸品全体会議12

昨日、午後8時30分から一店逸品全体会議がありました。 内容は、 実行委員長あいさつ 平成22年度一店逸品事業報告 23年度の進め方 事業計画案 収支予算について その他 この日で22年度の一店逸品は終了! 来月から23年度の一店逸品がスタートする。 来月、西…

感謝の会

今日は、西尾小学校で「平成22年度 感謝の会」があり、 僕の父親が出席しました。 招待された方々は、 西小校区社会教育推進委員長 PTCA座長 クラブの先生 巡回パトロール関係者 子ども110番の家 地域ネットワーク関係者 町学習関係者 ヘアスタジオアサイ…

我が家も準備を・・・

長女の卒園・入学の日が近づいてきました。 長女の事はほとんど準備できましたが、 僕達夫婦は何もしてません。 したといえば、僕の白髪染めだけ! 昼食を食べた後、幼稚園のお迎えまでのわずかな時間で、 嫁さんの髪を染めました。 名づけてシュリンプゴー…

怪奇現象?

嫁さんがお店の開店準備をしようとしたら・・・ 床がピカピカになっていました。 えっ!誰が? ここでおじいちゃん(僕の父親)に疑いが・・・? 何でもかんでも一人で仕事をするタイプなので。 おばあちゃん(僕の母親)に聞いてみると、 「ずっと寝ていた…

ひげ

当店では、当たり前ですけどお顔そりをしています。 男性のお客様や女性のお客様。 男性のお客様では、 随分前からひげを整えることが多くなりました。 今日、来店されたお客様も戦場カメラマンのようにしました。 あごひげ・ほほひげ・くちひげ いろいろ種…

世代交代?

今日の午前中、みどり川の桜並木で、 町内会と子供会で桜の苗木を植えました。 苗木は10本。 苗木には子供会の子ども達の名前が・・・ とても細く、これから大きく成長していくんだなぁ〜。 約60年経った桜は、 このように大きくなり、そろそろ世代交代かな…

染めました

そろそろ・・・ 卒園・卒業、入学に行かれるお父さん・お母さん。 準備できてますか? 僕はもうすぐ卒園の長女に言われて髪を染めました。 「白い頭で幼稚園に来ないで!」 僕の心の中では、いいじゃん。このままで・・・ 長女は「カッコイイお父さんでいて…

いが饅頭

近所の「和菓子処 日吉軒」さんで、 いが饅頭を買ってきました。 あっ!いが饅頭知らない人いますか? 嫁さんは西尾に来るまで知りませんでした。 僕の中では当たり前の事ですが、 学校で給食で出るくらいですから。 知らない人のために、 「いが饅頭」 愛知…

町内会の用事で・・・

昨日、 町内会の用事で静岡県浜松市天竜区の秋葉神社 下社に行ってきました。 町内のお札を・・・ 霧状の雨が降っていて、良かったのか?悪かったのか? 周りを見ると今にもはじけそうな花粉が! 今日のような天気だったら大変な事になっていたと思う。 お昼…