Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

高槻市議会議員 高木りゅうたの「原の畑からこんにちは」

ページビュー
144505

2016-05-16 傍聴

f:id:ryuuta126:20160427135213j:image

※画像は学生時代を思い出しながら最近描いた水彩画(下絵)。後日完成したものをアップできると思います。

◆今日は議会運営委員会(議運)と教育委員会を傍聴。

議運では18日(20日まで)開会の5月臨時議会の審議についてが議題でした。

教育委員会の議題は学校結核対策委員会、史跡整備指導検討委員会の委員委嘱について

そして3月議会に条例提案のあった小中一貫教育学校検討委員会の規則、委員委嘱、検討委員会への諮問について。

質疑ののちすべて採択されました。

◆小中一貫教育学校検討委員会では施設一体型一貫教育の議論が6月から毎月審議され、

今年の秋ごろに答申が出されると今日、示されました。

私は今年度すべての校区で導入する連携型一貫教育の効果検証をしてからでも

施設型の議論は遅くないのでは、と先日の文教市民委員会で指摘しましたし、

施設一体型の必要性についてたずねても委員会では明確に示されませんでした。

◆ということもあり、検討委員会の審議に注目。です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ryuuta126/20160516

2016-05-04 小林節さん講演会

f:id:ryuuta126:20160504162723j:image

◆昨年、戦争法案国会審議で参考人や公聴会の公述人として「安保関連法(戦争法)は廃止にすべき」と発言した

憲法学者の小林節さん講演会のお知らせです。

D

◆以前は改憲論者として自民党の勉強会にも呼ばれていた小林さん。

しかし、安倍政権憲法96条を改正して改憲のハードルを低くしようとしたことを「憲法の裏口入学」と強く批判し、

憲法の解釈変更で集団的自衛権を認めさせようとする政権を「内閣による憲法ハイジャック」と一喝。

いまや自民党からは「変節した裏切り者」と呼ばれているそうですが、

自民党に忠誠を誓った覚えはない」と一蹴。

筋の通った物言いは痛快。

◆そんな小林さんの「小林節」。

ぜひ聞きにきてください!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ryuuta126/20160504

2016-05-03 歩く歩く

f:id:ryuuta126:20160501111648j:image

◆5月になりました。1日はメイデイ。

今年も中之島メーデーへ。

およそ120年前、アメリカの労働者たちが8時間労働を求めて立ち上がった。

これがメーデーのはじまりというのは有名な話ですが

120年後の日本では長時間労働なんて当たり前で、労働環境は悪化の一途。

◆いまは組合が弱くなったからなぁと先達からよく聞くけど、

労働者自身が自分の置かれた状況に疑問を持っていても黙って受け入れるか、泣き寝入りしているか

ともかく「働くものの権利」に無自覚すぎるのでは。

「労働者よ団結せよ」

そうすれば状況は変えられるはず。

f:id:ryuuta126:20160503103218j:image

◆そして3日は「憲法記念日」。

午前中は高槻2016ピースウォーク。

ジャズストの前はピースウォーク」がもっと定着すればいいのですが。

f:id:ryuuta126:20160503135947j:image

◆午後は扇町公園での「総がかり集会」へ。参加2万人。確かに会場は熱気があった。

夕方、「沖縄憲法」というテーマのテレビ番組をたまたま見る。

いまも米軍基地と戦争に隣り合わせの沖縄

沖縄では憲法の理念は無視されてきた。

そして昨年の戦争法の強行採決。

どんどん有名無実化していく憲法

憲法は見た目まだ壊れていないかもしれないけれど、

かなり危険な状態にある。

憲法を蘇生させなくては。

◆とにかくこの三日間はよく歩きました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ryuuta126/20160503

2016-04-27 5月3日は高槻市役所前と扇町公園へ

f:id:ryuuta126:20160427105325j:image

◆今年は現憲法公布から70年。

憲法改悪と憲法違反の戦争法は許しません!

ということで毎年恒例、憲法記念日に高槻の街をピースにウォークする

2016ピースウォークのご案内です。

10:30に高槻市役所前に集まりましょう!

◆毎年、ピースウォークの後はジャズストリートに行くのですが、

今年は扇町公園で「おおさか総がかり集会」があります。

こちらにも是非!↓

f:id:ryuuta126:20160311204943j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ryuuta126/20160427

2016-04-25 りゅうた通信no.25

f:id:ryuuta126:20160420105918j:image

※久しぶりに畑に行きました。菜花には花粉を集めにきたミツバチたちが。

◆今週は朝駅前で「りゅうた通信25号」を配っています。日中はポスティング。いい汗かきます。

りゅうた通信no.25.pdf 直

◆神名神・交通体系等対策特別委員会の委員ですが、

先日の新名神高速道路高槻神戸)の建設現場で橋桁が落下した事故についていまの段階では

担当課から簡単な報告を受けているだけで、今後の工事への影響は不明です。

事故原因もまだ明らかになっていませんが、工期を急いだためでは、との指摘もされています。

◆事故ではありませんが、現在工事中の新名神高速の高槻第二ジャンクションで橋桁の設置工事が大幅に遅れる

トラブルがあり、昨年このブログにも書きましたが、

その原因や対策について3月30日にNEXCO西日本が情報提供しています。トラブルがあったのは昨年の6月ですからかなり

時間が経っています。PDFはこちら。

これを読むと…。

「橋桁を持ち上げるジャッキが過負荷状態になり…」とか、なんとなく今回の事故を連想させるような文言が。

当時現場はかなり大変な状況だったのでは…。

◆ジャッキの傾きにより、橋桁がうまく繋がらず、接合部でズレなどの不具合が発生。

対策としてその部分を切り取り、新たな部材をくっつけるようですが、新設の橋桁でこのような

工事は前例がないようです。

◆そのためか、というか当然かもしれませんが耐久性は万全ではないようで

「工事後、疲労や腐食のモニタリングを実施」と書かれています。

◆うーん。要チェックや。