高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

高浜原発を動かすな

茨木市議選は応援していた山下けいきさんが当選。
ほんとによかった! そして意外(!?)にも大量擁立の維新は改選前より議席を減らす結果となりました。
票が分散したからか、そろそろ見切られてきたのか、低投票率だったからかわかりませんが、
気分のいい選挙結果となりました。

◆日曜の午後は豊中市議の木村真さんのつどいに行ったあと、関電本店前の高浜原発再稼動反対の集会へ。
昨年、大津地裁の高浜原発3〜4号機運転差し止め仮処分決定という画期的な判決により、高浜原発は稼動停止に。
現在福井県原発は一基も動いていません。
しかし、この判決に対する関電側の抗告審の決定が2月にも出される見込み。
ここで差し止めが覆されれば、高浜原発は動かされてしまいます。
集会では差し止め訴訟原告の弁護団長、井戸謙一弁護士が「われわれの主張が認められると信じている」と力強く訴えていました。
◆それでも関電は2月再稼動に向けて今月定期検査を行なうとのこと。取らぬ狸の皮算用。にしないといけない。
◆先日、再稼動のための工事を行なっている老朽原発の高浜2号機でクレーンが転倒し、原発建屋に直撃。
また高浜1・2号機の運転延長の審査を担当していた関電課長が過労死し、労働基準監督署労務管理に問題ありと指導するニュースもありました。
◆何が何でもと再稼動に突き進む関電の拙速さに、人命や安全に対する軽視が見て取れるようです。
取り返しがつかない事故を引き起こす原発は必要ありません。台湾は原発からの撤退を決めました。
これ以上この国で核の悲劇を繰り返させてはいけません。
高浜原発を動かすな!