子供の日。

今日、子供の日。
カミさんは毎日孫坊主に会いに行っているが、私は病院へ行ったり他用があったりで孫坊主とは生まれた日以来会っていない。
今日、子供の日のお祝い、娘夫婦の家へ行く。

お姉ちゃんである孫娘は、弟である孫坊主を見張っている。

私は初めて孫坊主を抱く。
ずしりと重い。
落としちゃ大変、横でカミさんが見張っている。

孫坊主、お乳やミルクを飲んではおしっことうんち。飲んではおしっことうんち。
婿殿も手慣れたもの、おしめを変える。
お姉ちゃんの孫娘も見守る。

孫坊主、お姉ちゃんを見ている。

孫坊主、生まれてから8日。
クマちゃんと眠っている。
子供の日の祝いの酒に酔った私も、孫坊主と同じ、孫坊主の横で2時間ばかり眠ってしまう。
子供の日、ジジの日でもある。