大相撲初場所千秋楽。

私の「大相撲稀勢場所」は4日目で千秋楽となったが、「初場所」は今日が千秋楽。
19歳でモンゴルから来日、以来初土俵から一日も休まず15年間、1151回目の土俵を務めてきた関脇・玉鷲が優勝した。
玉鷲、30を超えてから強くなってきた印象がある。三役に定着したかなと思うと、前頭に落ちるということもあったが、私には「玉鷲は強いぞ」という思いがずっとあった。
だから嬉しい。

今場所、4日目に稀勢の里はこう語って土俵を去った。

元関脇・豪風も引退した。
稀勢の里と異なり豪風は、39歳のお父ちゃん関取であった。40歳の安美錦が惜しんでいたな。

中日8日目、平成最後の天覧相撲であった。
天皇、皇后、結びの一番・白鵬の相撲に拍手をおくる。

そして、退出される。

あちこちへ手を振られる。

いつまでも。
天皇、皇后も、そして国民のすべても、次の時代を考えている。

10日目までの星取。
白鵬は全勝、あと玉鷲のみ勝ちこしている。
白鵬がこのまま突っ走るかと思われた。が、白鵬はその翌日から敗れる。

12日目には玉鷲に敗れる。
玉鷲、白鵬への挑戦14戦目にして初めての勝利を挙げる。

14日目の星取。
白鵬、11日目から3連敗。で、この日から休場。
トップを走るのは玉鷲である。明日勝てば、文句なしの初優勝である。

千秋楽を迎える玉鷲の星取。

遠藤との一戦。

突き落としで破る。
玉鷲、初優勝である。

床山に髷を結い直してもらっている間にも目が潤む。

「涙が止まらないね」、と北の富士さん。

玉鷲、日本相撲協会理事長・八角から賜杯を受け取る。

なお、先場所優勝の貴景勝、昨日までで直近3場所の勝ち星、33勝を挙げている。大関昇進の星は挙げている。が、日本相撲協会審判部長の阿武松は、今日の貴景勝の相撲を見て、大関昇進にはあと一場所見たいと言った。
冷静な判断であろう。

平成最後の年の初場所、最後の時を迎えた。