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中途半端な野郎の日々

2011-04-13

バンギラスガブリアスドリュウズユキノオーブルンゲルローブシン

| 00:02

たぶんもう使わないので記事稼ぎでもするために晒します(

暇だから出来るだけ長く書いてみようと思います


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ポケモン技1技2技3技4持ち物
バンギラスストーンエッジ噛み砕く追い打ち電磁波悪のジュエル
ガブリアス逆鱗地震ダブルチョップ炎の牙拘り鉢巻き
ドリュウズ地震岩雪崩シザークロス剣の舞気合いの襷
ユキノオー吹雪ウッドハンマー地震絶対零度拘りスカーフ
ブルンゲル波乗り鬼火挑発自己再生オボンの実
ローブシンドレインパンチマッハパンチストーンエッジビルドアップ黒帯

話題?にあがってたバンギラスドリュウズを使いたくて組んでみた構築

【決めた順番と説明】

バンギラスドリュウズだと色々弱点被ってるのでドリュウズに襷を持たせる

火力高いの好きなので鉢巻きを持たせる

ロトムが少しめんどくさくなったけど鉢巻きガブリアスで基本有利に立ち回れるから問題ないと思った

一応相手のローブシン対策とかも兼ねてました

自由枠 ブルンゲルガブリアスと相性がよかったのでユキノオーってだけです


こんな感じで構築してみました 結構適当だし説明とか後付け

なんで穴とかありますが><


相手の剣舞ハッサムビルドエルレイドとかがすごくきついです><

めんどくさそうなポケモンローブシンに任せすぎた感じがありました

持ち物とか技の説明は省きます

バンギラスは個体用意出来なかっただけです(


【組み合わせ】

超有名組み合わせ 電磁波砂パかもしれないと思わせれるかもしれない

特殊をバンギラスで受けて物理をローブシンで受けるっていうメジャーな組み合わせ

他のブログ参照で 強い組み合わせです

このパーティの軸となってた組み合わせ

中々選出出来ませんでした・・・

思念の頭突き持ってるメタグロスがめんどくさいのでブルンゲルを投げる

って感じの組み合わせ 中々相性良いと思います どちらもガブリアスに勝てるかもしれませんし

相手のめんどい鋼に対してガブリアス地震打ったり

けど今の時代グロスはシュカだから微妙でした


だいたいこんな感じだと思います

もしかしたら書き忘れとか気付いてない組み合わせとかあるかもしれない(


【選出率】

バンギラス:3

ガブリアス:3

ドリュウズ:1

ユキノオー:1

ブルンゲル:3

ローブシン:4


やっぱりめんどくさそうなのをローブシンに任せっきりだったので選出率がすごく高いです

ユキノオーは結構適当に入れたから選出率低くても問題ない?けど、

軸となってるドリュウズの選出率の低さが目立ちますね

ドリュウズで勝つ!って構築なのでもっと選出率高くなるようにパーティ作りたいです

メイチェンメイチェン 2011/04/14 20:52 ハッサムについて語ってもよろしいですかな?

ハッサムと言えば言わずに知れた使用率3大王の一体ですな。
さて、ただハッサムに有利なポケモンを迂闊に後出しするととんぼがえりをされてしまうというところが厄介な点ですな。
ですから、読まれにくいめざパ炎、やけどを負わせるのが基本対策と伝わっております。

しかし、もっとほかの方法は!? っとワタクシはワイファイ対戦を通じて研究を重ねてきました。

すると案外身近な戦法が通じてくれることが判明いたしました。

それは・・・ある程度威力のあるタイプ一致の等倍なら、ハッサムがHP252振りだけなら、確2にしやすいというのがわかりました。

防御または特防特化だったとしても、ハッサムの攻撃自体は範囲が狭めなため、余裕をもってうけられるポケモンを用意しておけば、大分ゆとりを持てると思いますわ。

ハッサムは炎技を持つポケモンと対峙すると、ほぼ間違いなく引っ込むはずなので、うまく交代読みすることも大切ですな。

相手のポケモンのうち一匹でもあと一撃で倒せる、という状態に持ち込めば大変有利になりますので、忘れないようにしたいですな。

ryuzaki0403ryuzaki0403 2011/04/16 14:39 >メイチェンさん
コメントありがとうございます!

ハッサム対策は読まれにくいポケモンのめざパ炎や火傷を負わせるのが一番楽ですね。
けどブルンゲルなんかだと鬼火撒いたターンに毒打たれたり、
毒読みで挑発したら蜻蛉とかされるからすごく厄介です。

タイプ一致技の等倍2発で倒す方法は、
ガブリアスの地震程度なら普通に2発耐えられたりするので少しきつそうです。
羽休めもあるので回復されますし。
半減するタイプがたくさんあるのでめんどくさいです・・・

一致炎技使えるヒードランなんかと対峙したらだいたい引っ込むはずなので
そこでアドバンテージを取れるように立ち回れるようにしたいです。

蜻蛉返りするターンにダメージを負わせておけば
次対峙する時に一撃で倒せる状況になりやすいので忘れないようにしておきます!