Hatena::ブログ(Diary)

中途半端な野郎の日々

2011-04-11

大会レポート

| 01:03

さくらさん主催の96人規模の大会に参加してベスト6でしたー

また最後まで勝ち残れなかった;;

パーティはこっぽら杯やチーム戦大会で使うかもしれないので一応伏せときます

まあ僕みたいなやつのパーティ意識する人なんていないと思いますが^p^

また気が向いたら晒したいと思います


使用パーティ

f:id:ryuzaki0403:20110412230635g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230634g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230637g:image

f:id:ryuzaki0403:20110412230636g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230638g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230639g:image


1回戦 tokoさん

ボーマンダ パルシェン 水ロトム/ポリ2 カバルドン ドリュウズ

ビデオ:58-25016-23830


選出読めたので結構楽に勝てましたー


2回戦 モルさん

メタグロス 水ロトム ヘラクロスラティオス バンギラス ガブリアス

ビデオ:11-07776-51296


選出読めてたのに謎選出 バンギラスガブリアス安定でしたね

結構危なかった試合でした


3回戦 どらねこさん

ラッキー エアームド ヤドラングライオン ヒードラン ビリジオン

ビデオ:39-33123-09277


初手零度決まってごり押しで勝ち 運よかったです^^


4回戦(グループ決勝) ヴぁんぷさん

スイクン メタグロス ガブリアス/サンダー バンギラス ラティアス

ビデオ:あげ忘れました


零度が当たるという甘えた考えは駄目ですねー


5回戦(決勝トーナメント1回戦)  ひいらぎさん

ハッサム ラティオス ガブリアスゲンガー バンギラス サンダー

ビデオ:67-49391-40851


バンギラスユキノオーがいたので相手のハッサムはきついとわかっていながらも対策薄かったです

ハッサムは確定で相性のいいガブリアスも来るかなーと思って選出しました

相手のハッサムに剣舞詰まれた瞬間終わりましたね

ブシンのマッパで落ちていてもほぼ100%負けていたと思います 完敗でした



最近大会に参加しても最後は絶対ハッサムにボコられて終わりますね

ハッサム怖いです;;

2011-04-03

だらしない

| 02:09

64人規模の突発大会出てきて準優勝()でしたー



ビデオだけ見てもわからないんで自分のパーティは書いときます


f:id:ryuzaki0403:20110412230635g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230634g:imagef:id:ryuzaki0403:20110729214838g:image

f:id:ryuzaki0403:20110412230639g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230638g:imagef:id:ryuzaki0403:20110412230636g:image


1回戦 テコキオンさん

ボルトロス メタグロス ガブリアスラティオス ブルンゲル テラキオン

ビデオ:50-16768-76398


2回戦 ぎんがみさん

ズルズキン ハッサム メガヤンマガブリアス ヤドラン ランターン

ビデオ:取り忘れ


3回戦 ねぎさん

ロトム ソーナンス ヘラクロスガブリアス ドータクン バンギラス

ビデオ:71-58349-58420


4回戦 FLEさん

ハピナス ウルガモス エアームドハッサム ルンパッパ ニョロトノ

ビデオ:93-86274-49312(相手視点)


5回戦 FLDさん

メタグロス ブルンゲル サザンドラテラキオン ボルトロス ユキノオー

ビデオ:40-65423-95735


決勝 Cysさん

ハッサム ボルトロス マンムーグライオン ラッキー 水ロトム

ビデオ:88-74443-20106



一番したいことが出来たのは3回戦

この試合はこのパーティでしたかったことが出来たのですごく満足しました


決勝以外で一番苦労したのが5回戦でした

5回戦は終盤超楽そうに見えますが相手のサザンドラが眼鏡だったら負けてました;;


決勝は相手のハッサムがすごくきつくて変な立ち回りしてました

構築で負けてましたね


次は優勝出来るように頑張りたいです 一度も優勝したことないんで;;

2011-03-22

一応

| 21:13

49-54312-98085 昨日の決勝ビデオ

わろすさん:カバルドン ドリュウズ ブルンゲルエアームド カビゴン サザンドラ

あ:ラティオス バンギラス ガブリアス/フワライド ウルガモス パルシェン

「あ」が自分ですw


ラティオス選出は相手のエアームドが怖かったのでトリックしたかったので入れました

身代りガブを引いたのはトリックで楽に勝てると思った(挑発忘れてた)

カバルドンがドット耐えしたときはHP1残ってたらしいですw


構築の段階で負けてたので結構粘れたほうかなーとは思いますw

負けてるから意味ないですが;;

2010-12-22

バトルビデオ3

| 20:59

その日のうちに書かないと忘れちゃう;;


36-19507-99202

相手:ラティオス メタグロス ガブリアス/ポリゴン2 ウルガモス テラキオン

自分:ボルトロス ソーナンス ガブリアスヒードラン ヘラクロス ドータクン


昔大会で負けた人にリベンジマッチ・・・のつもりが大会のときより惨敗してしまった^p^

選出の段階でウルガモスにビビりすぎてた;;

ウルガモス怖すぎたのでドータクンは選出しなーい;; 初手ラティオスのこと全然考えてなかった;;

ヘラクロスはなぜか選出してない^^ 相手のラティオスポリゴン2と舞ってなかったらウルガモスを8割で倒せたんだし選出するべきだった。

ヒードランは色々めんどいから選出しなかった;;


選出はボルトロス ドータクン ヘラクロスが安定だったかなー?

けどこれだとウルガモスがきついっていうね^p^

初手ボルトロスは間違いじゃなかったかな?

ラティオステラキオンには蜻蛉出来るしポリゴン2ウルガモスには挑発出来るしガブリアスにはエッジ耐えてめざ氷で落とせたはず。


とりあえず立ち回り以前に選出がgmkzすぎたので反省ですねー

初手で負け確定でしたし;;

バトルビデオ2

| 20:41

あげるビデオは生放送凸したのにします。

生放送してる人なら情報公開してるわけだし特に支障はないでしょ^^

勝ち試合負け試合とか関係無しにあげる予定です。

てかBWのビデオは何本あげたら消えるのかなー?

HGSSのときは5本あげたら古いのから消えたらしい。


37-40962-96663

相手:ランクルス ガブリアス ゲンガースイクン サンダー テラキオン

自分:ヘラクロス ボルトロス ソーナンスヒードラン ガブリアス ドータクン


立ち回りも選出も糞だった試合 最後は相手のプレミ?に助けられた。

ヒードランテラキオンガブリアススイクン、サンダーだるいから選出しない。

ドータクンは瞑想ランクルス、サンダー、スイクン、金縛りゲンガー怖いから選出しない。

ガブリアスゲンガーだるいしテラキオンも石火持ってたらだるいから選出しなかった。


このパーティゲンガーに弱すぎ^^ てか命中が安定してないから身代りきつい^p^

てかランクルスってだるいですよね。 相手にしたら何してくるかわかりませんし。

完全にミスったのは挑発遅れたこと。 一回10万打って再生間に合うってわかったら居座る安定ってのに選択してから気付いた糞っぷり^^

しかも挑発打ったターンは蜻蛉安定だったはずだし;;

ひ・み・つひ・み・つ 2010/12/23 11:28 ナンスをガブに出した時もカウンター以外あり得なかったと思うのですが。
剣舞で逃げられたら困りますし、次のターンは自虐の可能性があるので。

ひ・み・つひ・み・つ 2010/12/23 11:47 自分ならソーヘラガブと選出する気がします。
このPT相手にヘラ選出しないとかあり得ない。

ryuzaki0403ryuzaki0403 2010/12/23 22:27 逆鱗をカウンターしてガブリアスを倒したとしても次出てくるゲンガーが倒せないと考えたので自虐の可能性等も考えましたが道連れを選びました。
ヘラクロスのエッジのPPは5しかなく相手は身代りアンコールされたとしてもエッジ外すかエッジのPP切れるまで身代り貼ってれば勝てますし、こちらはエッジを5連続で当てるしか勝ち筋がなかったので、道連れからエッジを最低2回当てれば勝てるほうを選びました。
確立の計算が間違ってるかもしれませんが(

ryuzaki0403ryuzaki0403 2010/12/23 22:37 やっぱりガブリアスヘラクロスは選出するべきだったのかー。 ありがとうございます。
ヘラクロス選出しなかったのはありえないですよね;;
相手の全部のポケモンに刺さるわけですし、襷ガブリアス襷テラキオンならガブリアスで削ってからヘラクロスで倒せますし。

ひ・み・つひ・み・つ 2010/12/24 00:12 エッジのPPを考えていませんでした。
確かに道連れしないと厳しかったですね。

2010-12-21

バトルビデオ1

| 22:26

ツイッターに書けばいいかもしれないけどあっちだと詳しいこととか書けないし

字数制限とか色々めんどいのでこちらで 主に駄目だった立ち回りとかについて

とりあえず新カテゴリーでわかりやすくしてみた^p^

いつでも自分で見返せるように(キリッ



28-22012-17137 (左が選出したやつ)

相手:バンギラス ガブリアス ゲンガーラティオス ドータクン 水ロトム

自分:ボルトロス ヘラクロス ドータクンヒードラン ソーナンス ガブリアス


こちらは相手のバンギラスが電磁波持ちだとめんどくさいので身代り持ってると思わせれるのでボルトロス選出

他にもゲンガーラティオス身代り持ってないガブリアスにも有利になれるので入れてみました。

ロトムドータクン、電磁波持ってるバンギめんどくさいからヘラクロス選出

ここまで選出した段階でガブリアスが身代り型だとめんどくさいからドータクン入れてみる。

残飯以外だと止めれると思ったので入れてみました。

後はゲンガーもサイキネでダメージ入れれると思ったけど金縛り忘れてて危なかったです・・・


とりあえず駄目な立ち回りしたターンだけ

・2ターン目

ここは自分からしたらドータクン地震が安定で浮遊で地震を透かしてくると思ったので、

ロトム交代読みでヘラクロス出しましたがどうみてもボルトロス安定でした。

こちらのパーティはバンギラスを安全に突破出来るのがガブリアスヘラクロスしかいないのでゲンガードータクン読みでボルトロスが正解だったと思います。

ここで万が一ソーナンス当てられてたらかなり危なかったので危険な立ち回りでした。


・9ターン目

相手の金縛り完璧忘れてました(

この時点でこちらはボルトロス捨ててからヘラクロスゲンガー倒すか、

相手が身代り連打して砂ダメで落とすしか勝ち筋がなくなったと思いました。


・11ターン目

ここでボルトロスで挑発打って身代り金縛り封じてからドータクン出せばもっと楽に勝てたかも・・・

けど命中85の技に頼らないといけなかったから微妙?


・12ターン目

ここで相手の勝ち筋はヘラクロスの攻撃避けて回復しつつ剣舞身代り貼って全抜きしかないかなーと思ったけど、

相手がドータクン交代読みでゲンガーの身代り貼ってきたらまた金縛りされてかなりきつくなると思ったのでメガホーン打ちました。

HP的に身代り貼ったら砂ダメで落ちるってこと忘れてました(

まあ技が当たったのでよかったです^p^


明らかにおかしかった立ち回りはこれくらいかなー?

相手が瞑想鉄壁ドータクンとかで選出してきてたらめっちゃめんどくさかったと思いますw

他におかしい立ち回りしてるところ教えてください;;

ひ・み・つひ・み・つ 2010/12/22 02:07 1ターン目。
バンギがスカーフの可能性は切っていたんですか?
また蜻蛉後はなぜドータクンを出したんですか?
2ターン目。
相手は地震受けても問題ないように思います。
交換より電磁波が有力に思えますが、どうでしょうか。
あと、ナンス云々がよく分からないです。

ryuzaki0403ryuzaki0403 2010/12/22 02:44 ソーナンスは勘違いです(
自分のパーティ見てましたごめんなさい;;

1ターン目
バンギがスカーフだった場合はボルトロスから死に出しスカーフヘラクロスで倒そうって思ってました。
ドータクンゲンガー水ロトムがしんどくなりますが相手がスカーフバンギだった場合はこれしかないかなと。
襷だった場合のことを考えるとスカーフヘラで攻撃した後に耐えて電磁波入れられるのは嫌だったので蜻蛉安定かな?と思って選択しました。
蜻蛉後にドータクンを出したのはバンギラスの電磁波警戒でした。
ここでヘラに電磁波入ってしまったら砂身代りガブリアスに起点にされますし、瞑想身代りラティオスの対処が面倒になると思ったので。

2ターン目
相手は後ろに浮遊3体いて地震打たせないようにプレッシャー与えてるし、地震受けてもバンギラスは耐えるんで相手側からしたら電磁波安定でしたね。
勝手に交代安定と決めつけてました。