Hatena::ブログ(Diary)

中途半端な野郎の日々

2011-03-24

立ち回りとか選出とか

| 15:36

無理やり一つの記事にしなくてもいいよねってことで分けてみた


霰パ

(一応襷パルシェンを採用したときの選出とか)

一応相手のパーティは

ユキノオーガブリアスウルガモスメタグロスロトムソーナンスを想定


まず選出ですがこちらは初手にラティオスを出すことを確定

ラティオス選出の理由はスカーフを渡して死ぬことを目標にしています

次にウルガモス選出

最後にパルシェンガブリアス対策)


相手が初手ユキノオーならラティオスでスカーフトリックして吹雪で死んでもらう

これにより襷が残ってるパルシェンvsユキノオーになったら安全に殻を破るが出来るし、ウルガモスも一撃でユキノオーを処理できるようになる。


初手がガブリアスなら普通に攻撃

メタグロスならトリック等とりあえずラティオスは後続が積み技をしやすくするように立ち回ります

相手が霰パだった場合はこちらはガブリアスフワライドの選出はあまりしないです


・カバドリュウズ

とりあえず残飯ガブリアスの採用は確定

相手のステロダメージを残飯で帳消しに出来るしドリュウズの珠地震を耐えて攻撃出来るため

後はラティオスカバルドンにトリックしたり出来るので入れたい


・これら以外

バンギラスガブリアスフワライドを選出して

電磁波撒いて身代りして小さくなるバトンでいいと思います


このパターンだと勝てなそうな場合は

ラティオスフワライドウルガモス

ラティオスウルガモスガブリアス対策のポケモンなんかで選出は良いと思います


今の環境だとガブリアスはスカーフが多いらしいので

相手のガブリアスラティオスで処理するのもおもしろそうだと思います


自分はこのパーティを10回くらいしか回してないし

間違ったこと言ってるかもしれませんが一応参考にでもなればw

2011-03-23

重要そうなところ

| 13:28

たぶん自分ではもう使わないと思うのでメモ程度に更新します


・軽業

相手がスカーフかどうか確認出来る

例をあげるとフワライドガブリアス

相手のガブリアス以外にバンギラス電磁波撒いた後にフワライドを死に出しするので、麻痺で動けなくなるのを嫌い相手はガブリアスに交代する(ことが多かった)ので身代わり貼った状態ガブリアスと対面しやすく、

攻撃で身代わり破壊→身代わりで砂嵐前提だと軽業になるのでスカーフの有無を確認出来ます。

スカーフじゃないなら先制小さくなるをしかけれるし、逆鱗を選ばれていたら混乱待ちをしてエッジなら後続のガブリアスに変える等悪くはなかったです。

読まれて剣舞ダブルチョップはきついですがw


ロトムにこだわり電気技を打たれても死に出しからガブリアスで一度だけ無償で身代わり貼れますし。



バンギラスフワライドシナジー

相性補完中々です

バンギラスの弱点である地面格闘を無効 虫を半減

フワライドの弱点である氷や電気に対してもバンギラスはそこまで相性が悪くないので投げやすかったです


バンギラスの冷凍パンチと追い打ち

自分の中ではどちらも割と重要な技

砂隠れガブリアスを使う上で一番怖いのはガブリアスミラーなので、

それを防ぐために冷凍パンチを採用。

一度冷凍パンチが当たればガブリアス地震で対処出来るしやっぱり命中が72%と80%じゃ全然違うと感じたので入れました。


悪ジュエル追い打ちはラティオスに上から殴られるのを防ぐために確実に処理したかったので採用しました。

このパーティはラティオス後出し出来るポケモンがいないのでバンギラスは眼鏡流星群耐え程度を確保してラティオスに投げれるようにしました。

初手で対面したときは出来るだけ冷凍パンチを打つようにしてました。(身代わりが怖かったので)

まあ使い回しだからこんな構成なわけなんですが(

2011-03-22

もしかしたら

| 04:02

パルシェンナットレイに変えたほうがいいかもしれないです

f:id:ryuzaki0403:20110729222657g:image

主に雨対策と電磁波的な意味で

2011-03-09

ローブシンライコウソーナンス

| 15:58

ローブシンライコウソーナンスの組み合わせについて

今となっては時代遅れっぽいですが書きたいので書きます(

結構昔にこんな記事を書いたような気がする・・・

昔の記事と被ってたらごめんなさい

f:id:ryuzaki0403:20110729212136g:imagef:id:ryuzaki0403:20110729215243g:imagef:id:ryuzaki0403:20110729210955g:image

ポケモン持ち物技1技2技3技4
ライコウラム10万めざ氷瞑想身代り
ローブシン黒帯ドレパンマッパエッジビルド
ソーナンスオボンカウンターミラコアンコール道連れ

ライコウローブシンの苦手なブルンゲルゲンガーに強く

ローブシンライコウの苦手なドリュウズバンギラスを倒せる

ソーナンスは状態異常技をアンコールしてライコウローブシンに繋げれる

積み技に対してはアンコールして交代後そのままこちらも積むか攻撃

ソーナンスの採用理由は僕が好きだからですw

ラティオスの眼鏡流星群に対しても出せるのでイケメンです


ライコウは元々ヘラやキノガッサと弱点補完の面で相性がよく、

(ヘラガッサがライコウの弱点の地面を半減し、ライコウは4倍弱点の飛行に対して半減しつつ弱点も付ける)

格闘と岩、電気と氷は技の範囲の面でも相性がいいのですが、

パルシェンドリュウズ等の単体での突破力がすごいやつらがいるので、

技構成次第では簡単に突破されるかもしれないから弱点補完も攻撃の範囲も(笑)になっちゃいます。

攻撃出来ないと弱点補完も意味ない;;


なのでパルシェンドリュウズに対して強く、地震もそこそこ受けれるローブシンを採用 みたいな感じです

バンギラスに対しても打点があり、ガブリアスの逆鱗も二発耐えるためまあまあダメージ入れれます。


最後すごく適当になってしまってすいません

たぶん続きます

2011-03-01

ガブリアス

| 17:02

211-139 H220B188S100 H220B92S196

205-143 H172B220S116 H172B132S204

201-145 H140B236S132 H140B140S228

補正有り

195-150 H92B172S244

189-155 H44B204 逆鱗確定耐え

183-160 H0B244S244

191-152 H60B188S244


189-152-155-*-106-153

44-12-204-*-4-244

逆鱗耐えインファ二発耐え

舞った控えめウルガモス抜き

187舞珠さざめき高乱数耐え


攻撃低すぎですねーw

ホワイトホワイト 2011/03/01 22:30 やっぱり逆鱗でガブを大体倒せるくらいのA(161~程度?)は必須な気もしますw

ryuzaki0403ryuzaki0403 2011/03/02 07:29 ですねー
流石に火力足らなすぎて色々とめんどくさそうです