龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

401Kは誰の為にあるんだよ

 3月31日株価が17000円を超えた辺りから龍神沼は投資家人生を開始しました。というか会社の確定拠出年金がスタートしたわけですが、その直後から株価は急落、ようやく持ち直して16000円台をうろうろしている昨今、運用状況をチェックしてみたら、掛金2,598,675円に対して評価損益-200,755円(;゚ Д゚) …!? フィデリティ・日本成長株・ファンドこないだ日経夕刊で運用成績がいいって書いてあったよな確か、7.7%のマイナスじゃねーかよ、('A`)日経平均が16000円として*15.8%の下落に対して7.7%のマイナス〜?!・・・ふざけんなよー、それでもプロかよ、失望したよまったく。いつまで塩漬けにさせるんだよ、俄投資家として遊んでみようと思ってんのに、こんなんじゃあ手を付けられないぜ。で、他の国内株式型の運用商品と較べたらみんな足並みそろえて損していました。これって陰謀だ、あちこっちで確定拠出年金一斉にスタートさせて、その直後から株価が急落するなんておかしい、しかもそのちょっと前にはライブドアショックがあって株価下がったと思ったらすぐに持ち直したところなんて特に怪しい。安心させて金突っこまさせてその後どーんと下げる、ひどい話だね。しかもうちの会社では、確定拠出年金制度自体は12月にはスタートできる体制にあったにもかかわらず、運用が始まったのは3月からで高値のものを無理やりつかまされた感じがします。少なくとも去年の年末から今年の4月くらいまでの株式相場は、仕組まれたような怪しげな動きが続きすぎです。そして楽天とかオリックスとかSBとか、まだまだ龍神沼の投資家生活にダメージを与えそうなイベントが有りそうで非常にやばめ。こんな仕組まれて損を出すんだったら、自分で運用するほうがまだ納得できるって言うもんです。もう一回いうけどフィデリティ・日本成長株・ファンド、お前らほんとにプロかよ、市場の動きより悪い結果出すなんてもう最低ってもんだぞ。

*1:昨日急落したんで今は15700円台だけどね