龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

これは無意味、そして『これはひどい』

確定拠出年金、従業員の拠出解禁・諮問会議:NIKKEI NET

確定拠出年金(日本版401k)を通じた個人投資を促すため、企業が拠出する掛け金に従業員本人が上乗せして資金を出す「マッチング拠出」を解禁。個人マネーを貯蓄から投資に誘導するのが狙い。

今のシステムで個人投資を呼び込もうとか、素人から金をむしりとる魂胆ですか。
ところで会社の確定拠出年金の運用実績っていうやつが送られてきたんですが、フィデリテイ年間収益率見て愕然、つうかあんだけライブドア損してるんじゃ納得の結果が出てました。俺って入り口のところから間違ってたのね、謝罪と賠償を要求したい気分。
12月28日現在実績
フィデリティ・日本成長株・ファンド フィデリティ投信 信託報酬1.6065%*11年間収益率-3.66%
それにしても、ほかで損した分を401Kで補ってたら訴訟もんだね。
(参照)うあっ
じっくりと運用実績見てたら、DIAM外国株式インデックスファンド〈DC年金〉 興銀第一ライフアセットマネジメント 信託報酬0.2625% 年間収益率21.79%!!!!なんじゃこりゃ、早速変更させていただきます。興銀ってのがちょっと不安要素ですけどね。

*1:国内株で一番高い手数料なんだなこれが

変更終了

僕の老後はすべてアメリカ合衆国次第と相成りました。この上はイラン核施設破壊でもプーチン暗殺でも対中人権外交でも、好きなことをやっていただき、アメリカの国威を発揚しどんどんドル高にもって行き、借りたもの勝ちの腕力外交に邁進してください。あと30年ぐらいアメリカが保ってくれれば、龍神沼の老後は保障されるんですがどうでしょうかね。

いやもうね

国内株投信から海外株&債権に切り替えたとたんにこれだもんな、つくづく俺は投資に向いてないんじゃないか。大体NY株が上昇してる局面で、しかも朝一で日経平均も140円以上上昇していたのにこれかよ。え、何、俺が国内株に見切りをつけてうっぱらおうとしたとこでいきなり下げるなよな。こっちは4日後にしか結果が出ないんだぞ。また身動きできないときに大幅下げとかおふざけじゃないよってもんだ。つかせめて今の株価で止まってください、おながいしますだ。

ぐーぐるついに中国と決別か

こんなニュースが大紀元で出ていました。グーグル地球村、ダルフール・ジェノサイドのネット博物館設立
予てからGoogle社は中国国内での事業展開を図るため中国政府にひざを屈して、中国政府の情報統制に手を貸していたわけですが、このニュースによればいよいよ中国政府の非人道的政策に反旗を翻し、創業以来の不偏不党のリベラリズムと人間としての良心に従って、良識ある行動に出たみたいです。

スーダン政権によるダルフールのジェノサイドは、国際社会の怒りを引き起こし、民衆の関心を引き寄せた。4月10日、米国ジェノサイド記念館はグーグル社と協力し、ネット技術を利用して、国際社会がダルフール危機に関心を寄せるよう共同記者会見を開いた。
記者会見では、ジェノサイド記念館およびグーグル社の責任者が新しい共同プロジェクトを紹介した。グーグル社の衛星地図サービスソフトを利用し、グーグル地球村および国連、米政府、非政府組織、独立カメラマンが提供された写真と文字説明を使い、2億近いグーグルネット利用者へ、コンピュータの画面からダルフールの悲惨な現状を見ることができるサービスを提供した。利用者は、破壊された村と家屋を拡大することができるし、写真に合わせ、音声説明も聞くことができる。

グーグル社スラグ副総裁は、今回のサービスは検閲および制限は一切なく、中国大陸の利用者を含み、すべてのグーグル利用者へ開放すると明らかにした。

Googleは短期間に巨大な存在になってしまった結果、経済的利益の追求のため自らの理念に目を瞑ってしまっているところが最近顕著に見えていただけに、今回の行動は資本の論理よりも大事なものをGoogleが取り戻したということで大いに歓迎すべきことですね。さらに同社には、Google八分等の資本や一部政治勢力による要請によって情報統制に手を貸すような行為に関しても、さっさと手を引いていただききたいものです。