龍神沼の自由帳

気が向いたら更新しますわ

そもそもエジプトの混乱を収める能力のある勢力っているの?

なんかエジプト情勢泥沼化しそうですね。ツイート溜ったんでまとめます。

第二次天安門事件はいってみたらブルジョア革命みたいなものだったから、軍の支持を得ることが出来なかった。徴兵制だろうが志願制だろうが、軍人は出自からして心情的に貧しい階層の味方
2月1日
■そもそも国軍を国内の治安維持に動員する時点で、すでにその国は終了したようなもの。
2月1日
■ネットでデモを主導しているといわれている若者たち、すでに数百人の人命失われているけど、その責任の一端は彼らにあるということを認識していながらいまだ活動しているとしたら、凄い意思の力の持ち主だな
2月1日
自爆テロという最低の行為を肯定するバカがいるそうですね。自爆テロの実行者に追い込まれた人間のことをどう考えているんだろうかね
2月2日
■本来人を救うべき宗教が救われるべき人間を更なる悲劇に追い込んでいるというのに
2月2日
■正確には宗教を騙った戦争屋だけどね
2月2日
■エジプトの新政権が求心力を高めるためにイスラエルとの対決姿勢を強めるのは既定路線
2月2日
ムバラク大統領選挙前倒しするって情報を聞いたんだけど、ソースがわからない
2月2日
ムバラクはどうすべきだったか。デモが暴発しないよう穏便に警備を続けながら、デモの主導者との対話を求めればよかったのじゃないかな。なんせ首謀者はネットの影に姿を隠しているんだから、ほぼでてくることは無いだろう。その一方で政府側は柔軟な姿勢をとっていることで評価される。
23時間前
■われわれは対話を求めている、話し合いの土俵に出てきてくれ。といわれてでてこなかったら、臆病者か卑怯者として見られるだろう。実のところ、反政府デモをまとめる実質的主導者とか存在していない。故にこれに対応することはできないし出てきたら出てきたで交渉できるんだから解決にむけて前進できる
23時間前
ムバラクが退陣したとして、受け皿を誰が決めるのか、たとえば軍が一時的に国家を掌握するとして、国民がそれに従うのか。国会議員の扱いはどうするのか、官僚の処遇は?反政府運動はただ退陣しろばかりで、これからどうしたいのかさっぱりみえないような
22時間前
反政府運動の主体が失業者であるのなら、これを終息させるのは相当難しいよね。祭りが終わったって彼らに職が与えられるわけではないのだから。彼らとしたら現実から逃げて、いつまでも楽しいお祭りを続けていたいと思うんじゃない
22時間前
チュニジアは大統領が逃げ出して暫定政権が出来た後もまだごたごたしているようだが、報道からは続報がほとんどでていない。エジプトの今後を占う意味でも重要だと思うのだが
18時間前
イスラエルとの対決姿勢を打ち出すことで民衆の支持を得ようとするとか、愚劣な策を採るんだなモスリム同胞団。38年間の平和を捨てることがアラブの大義とか笑わせるぜ
4時間前
■しかしなんだな、イスラエルが核を持っているのが何のためなのかわかっていないバカがいるんだな。イスラエルにとって全面的な譲歩って、国家と民族の死につながるって言うのに
3時間前
■今のアラブの人口構成は戦争を始めるのにもってこいの状況なんだよな。不謹慎ではあるが、兵隊として戦場で使い捨てにせざる得ないほど大量の青年層の失業者が世に溢れている。
3時間前
■それこそ地雷原を人間で啓開出来るくらいに
3時間前
■でも戦車用の地雷は人間の重さでは感応しないんだよなあ
2時間前
■左翼の陰謀脳は現実を認めることを放棄している分救いようが無いな#egyjp
1時間前
Facebookがdisられてる件 http://bit.ly/g52pnu #egyjp
1時間前
■Free EGYPTにするべきだったね #egyjp
1時間前

イスラエルは有名な隠れ核保有国です。本気でかかれば本気で相手してくれます。たぶん手抜きは無いです。