Omnia上でのGetPosFromGPS

先日i780対応版にアップしたGetPosFromGPSを
ベトナムとPDAとモバイルと(siam_breezeさん)」さんと「Moba Thai」さんのところで、i780対応版にアップしたGetPosFromGPSがOMNIA上でも動作することが確認できた。
ありがとうございます。

※画像は「ベトナムPDAとモバイルと」さんところから無断借用しました


この動作確認のおりに「GetPosFromGPSを起動するとGPRS接続してしまう」という情報をsiam_breezeさんから頂いた。
ただ、このアプリ内では全くパケット通信を使っていないし、このVerからはシリアル接続すら利用していない。
i780上でもこのような動作は確認できなかったので不思議に思っていたが、どうやらGPS使用時にEnhanced GPSがデータのダウンロードに行くらしいことがわかってきた。
どうもGPSをOpen(使用開始)するときに、衛星位置データが古いと自動的にファイルをダウンロードする仕様っぽい・・・
A-GPSやらEnhancedGPSやらはパケット通信とセットで考えなければならないことを忘れていたな。


また、OMNIAで動作させるとなぜかスクロールバーが縦横ともに出てしまうのもわかった。
ただ、VGA画面のS21HT上では出ないのに、WVGAWQVGAのOMNIAで出てしまうのは不思議・・・
(もちろんQVGAS11HTもスクロールバーは出ない)
逆に前の暫定版ではOMNIAでもちゃんと表示されていたらしい(Moba Thaiさんのところの情報)が、この暫定版ではS21HTの表示が崩れてしまっていたし・・・
全ての解像度に合わせるのは難しいのか・・・
やはりスキンで対応できるようにしたほうがいいかもしれないな。


まだまだ、WMはわからないところが多い・・・


OMNIAはずっとWVGAだと思い込んでいたが、まるひさんにコメントでWQVGAであるとのご指摘をいただいたので修正