今月(2012/07/23-37)の渡タイで利用した12Callデータ通信で気づいたことをまとめた備忘録・・・
- 日本からのチャージなど
- eServiceからクレジットカードによるトップアップは可能(但し国際ローミングさえできていれば)
- ただ以前はできたデータプランの選択は登録しないとできないようになってしまっている
- 登録はタイのIDカードがない者は現地のAISショップで頼まないとダメらしい(今回向こうで登録してこようと思ってたのに忘れてしまったので登録方法の詳細は不明)
- 残高不足で毎月課金タイプのプランが失効していてもeService上では継続中になっている
- これも以前はちゃんとプラン無し状態になってたはず・・・
- ただこの状態でチャージしても未納月分が一斉に引き落とされることはないので放置しておいて問題無さそう
- プランの選択はダイアルすれば日本からでも選択可
- 日本から500Bトップアップしたのち*133*22#をダイアルすれば3G Net SIMの1GBプラン(350B)を再選択できた
- 他のプランへのダイアルはこちらを参照
- エリア
- 地下鉄内(含走行中)も殆ど3G(HSDPA)でつながるようになっていて自分の行動範囲ではEマークは殆どみることがなくなってた
- ただ人が多いエリアではかなりの頻度でパケ詰まりのような状態に陥って通信不可になることが多いのが問題(MBK、Terminal21やスワンナプームで確認)
- こうなるとフライトモードなどで一旦切断して再接続するまでほぼ復旧しないのでかなりイラつく
- その他
今回はいつもに比べかなりデータ通信を利用してしまい結構最終日はセーブしていたので次回はプランをひとつ上げるか、i-mobileを復活させてテザリングはこちらにまかかせるかする必要があるかも・・・
パケ詰まり対策として考えてもi-mobileをもう一回線持つのがベストかと思うけど、バンコク離れると使えないし、もう一台持ち歩くのもなんだかなぁって感じで悩むところ・・・
まぁ次に行った時にまた考えよう・・・
※ちなみにここに以前エントリした情報は基本的に変わっていないので参考に