ムラサキ -未クリア時の感想と攻略メモ-

カタテマさんから待望の新作「ムラサキ」が公開されました!(2014/10/16)
弾幕+パズル」なシューティングゲームです。


Vectorへのリンク
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se508149.html

カタテマさんへのリンク
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/



カタテマさんの作風である、
「徐々にストーリーの意味がわかってくる」つくりは今回も健在です。



ストーリーを進めるためにはただステージクリアするだけではなく、
「達成条件」をクリアしていく必要があります。



この条件が「初心者には絶対ムリ!」「相当の熟練者じゃないとムリ!」ということがなく、
難しすぎず簡単すぎずの絶妙なバランスに仕上がっているところが毎度お見事です。




以下、現時点(未クリア状態)での攻略メモです。
一部ネタバレ有のため隠しておきます。



・100万、200万点達成でクリア
 画面両端の壁密着で点アイテム自動回収できるので活用。あとは連鎖爆発で点数稼ぎ。
 クリア時の残体力のボーナス点数はMAXでも10万点くらい?なので残体力は重視しなくていいかも


・2面序盤をノーダメージ・ノー必殺技で切り抜ける
 15分くらい集中してやってたらすぐできた。
 左上、左下、右下、右上でいけた気がする


・5面の中ボスをノーダメージ、ノー必殺技ができてるはずなのに達成できない。
 5面は更に「中ボスを撃破しない」が必要


・5面で音が出なくなる
 節子それ演出


・5面のボス…(弱ネタバレ有のため反転)
 あれ?終わり?って状態だと赤い色のクリア画面になる。
 コレクションをよく読むと必須条件があることに気づく。
 心残りがあるためついてくる。みんな揃ったらGO!

 


以上です。


クリア後もまだ続きがありそうですので、
そこまで進んだらまた書きたいと思います。

ブレイブリーデフォルト その3(クリア)

途中だれたけど、なんだかんだとクリアしました。

そしてまさかの真エンディングからやってしまった(^^;)
(しかもまだ通常エンド見てないっていう)

ゲームレビューしてるブログさんの真似をして
まともに評価してみます。


総合★★★★☆
システム、ストーリー、難易度、音楽、キャラクター、
全てが良かったと思います。
満点ではない理由は中盤の展開のだるさ。
ストーリーのためとはいえちょっと面倒くさいのは否めない。


システム★★★★☆
FF5FFT大好きな人が満足しそうな良いジョブシステムだったと思います。
欲をいえばすっぴんはFF5の様にアビリティ2つ選べたほうが自由度が上がった気がします。
戦闘もサクサク進むんですが、1点気になったのは
コマンドでターゲット選択時にわざわざ視点移動が入ることで
コマンド選択のテンポが悪かった。
ちなみに戦闘はターン制のバトルシステムに、
新要素「ブレイブ(連続行動)、デフォルト(防御&行動溜め)」が足された
戦闘システムになっています。
あとはイベントスキップもあるし、会話もボイス聴き終える前に飛ばせるし、
さくさく遊びやすい作りになってたと思います。


ストーリー★★★★★
5pbの方がシナリオを担当されたようで、
スクエニの作品としては珍しい部類のストーリー展開だったと思います。
ですが全体的にはジャンルの名の通り王道RPGの名に恥じない、
勧善懲悪のシンプルですっきりとした、笑いあり感動ありのお話でした。


難易度★★★★★
昨今では珍しいちょい難しめの難易度だったと思います。
その分ボス戦が熱く感じました。
決して敵が強すぎる!ってわけでもなく、
ちょっと苦労するぐらいの程よい難易度だったと思います。


音楽★★★★☆
アスタリスク戦のBGMで非常に燃えます。
宿敵と戦ってるという熱い闘いを非常に盛り上げてくれる良い曲でした!


キャラクター★★★★☆
主人公であるティズが若干空気だった^^;
イデアはかわいい。むぐぐー。
リングアベルは普段おふざけキャラだけど謎があっていい。
アニエスはとにかく真面目。
その他沢山のキャラクターが出るんですがみな個性的で
ほとんどのキャラクターが記憶に残っています。



こんな感じで。
オススメするのはやはり昔のSFC時代のスクウェアが好きな方です。
FF5FFT以来の良ジョブシステムでしたし、
ストーリーも変に暗かったりせず、面倒くさいお使いイベント等もなく、
またアスタリスク戦のBGMの良さも相まって(また聴きたい!って絶対なると思います)
非常にのめり込める作品だと思います。


売上本数も結構いったようで、スクエニ的にもいい感触があったようなので、
次回作が計画されてるのではないでしょうか。
次回作は発売当日に買おうと思いますヽ(=´▽`=)ノ


参考までに、Youtubeアスタリスク戦のプレイ動画を上げられてる方のリンクです。
http://www.youtube.com/watch?v=kz9wndpU7z0

ブレイブリーデフォルト その1

3DSブレイブリーデフォルトを初プレイ中です。


第4章に突入し、物語Aパートの佳境に突入しました。


Aパートってなんだって感じですが、
当初の目的である4つのクリスタルを解放するだけでは全然物語の伏線が回収されそうになく、
Bパートとなる全く違う展開が待ち受けていそうだからです。


特にDの手帳関連の謎は一体どういう展開を見せていくのか
先が気になります。


途中でリングアベル=アナゼル?と思ったのですが
どうもそう単純ではないようです。


Dの手帳とはなんなのか?
リングアベルは何者なのか?
公国元帥はなぜアンチクリスタリウムなのか?


これから物語はどうなっていくのか楽しみです。


(個人的にはエアリーもきなくさく感じる^-^;)

2013/03/05のBO2 M-MOSHPITでまったり

マーセナリモッシュピットをやりました。


サーチで普段使わないスナがなぜか調子いい!
ドミネはB旗の周りを崩せず苦戦。
キルコンは負けなしトップスコア。


マーセナリは(一応)バランスがとれた試合ができるので楽しい。

2013/03/07のBO2 M-MOSHPIT

今日もモシュピット。


最後はキャプチャーザフラッグで締め!
2ラウンド引き分け後の延長線で
なんとか勝つことが出来た。


実力が拮抗したいい試合でした!


愛銃ピースキーパー大活躍や!
世の中にピースキーパーを広めて行きたいヽ(=´▽`=)ノ


器用貧乏との呼び名をオールマイティに昇華させる!!

感想。「疾走(下)」重松清

不幸の連続で家庭崩壊となり、
自身も世間から嫌われ、必然的に人の道を外れてしまったが
それでも「会いたい」人に会うことを胸に生きていく主人公の話。

あまりにも酷い状況の連続で読んでて気持ちがどんよりした。
でもそんな状況だからこそ、数少ないちょっとの幸せがとても輝いて見えた。

物語中ずっと主人公のことを「おまえ」と描写されていた種明かしも、
物語のクライマックスと相俟って非常に良かった。

主人公、精神強すぎ。
なんとか「ふたり」で幸せになって欲しかった。。。