アリスの館でくるくるしてみた

そんなわけで4作目アップしました。

ほんとは次に作るのはちょっと勉強してから…と思ったのだけど、ニコマス・メイド祭り'09の開催をみてなんか閃いちゃったのでちゃちゃっと作ってみました。
…というくらいに小ネタのつもりだった(実際やってることは小ネタ)のだけど、エフェクトとかカメラとかライトとかテストしまくってるうちにレンダリングに数時間かかる無駄に重い(プロジェクト的に)動画になってしもーた。どうしてこうなった!
実際いろんなところに手抜きが見えちゃったりするのでちょっと怖かったんですが、まあまあよさげな反応があるようでほっと一息。
で、いくつかついていたコメントにちょっと反応してみるテストです。

  • 下の影は上下反転してるといいかもね

ちょっとわかりにくかったと思うんですけど、これは空中投影型のディスプレイに映ってるアイドルの面々…という設定なので、後ろに映ってるのはそのまま斜め上から壁に写り込んでる影…のつもりなので反転だとちょっとおかしなことに。…やっぱり走査線とか枠とかちゃんとした方がよかったよね!

  • リピート仕様にしてもよかったかも!

当初考えてたんですが、最後はダンス終わりで停止→暗転という形でやりたかったのでリピートなしにしました。…本音をいえばダンスのつなぎを考えなくていいので楽!という理由なのはここだけの話。

  • どういうシチュかわからんがユニークだな

うん、考えないで感じてもらえればw
まあ一応仕組みを書いておくと、1280x1280の白い平面でボックスを作って、その中心にカメラ、天井にスポットライトを各方向に8つ設置。で、それぞれ持ち歌口パクなしのUPカメラで撮ったアイドルたちをカメラを囲むように配置して、あとはカメラを3回転させる…って感じです。壁面のアレはまあ素材そのままにグラデかけただけなんで見る人が見れば手抜きってわかりますよねw

  • なぜこの曲?

メイド祭→アリス(メイド服)→アリスの館
というなんとも単純な連想ゲームです。

  • 諭吉は?

入れたかったねえw
ちなみに前回のテスト結果を考慮して、今回は640x360サイズの約2Mbpsで作成してあります。重い人いたかなー?コメント見る限りではまあまあ平気そうだけど。
と、まあそんな感じでした。

次はどうしようかなー。なにやらエロゲm@ster'09とかおもしろそうなのがくるらしいので考えてみようかな?でも今回のこれも一応当てはまるよねw
まあなんか閃いたらなんかつくろ。うむ。