ボカマス3終了!

3日間にわたる開催期間が無事終了しましたね。
今回はまあなんというか、人力がとにかく目立ちましたねー。ほんと凄いのたくさんでてきた。
またMMD作品も非常に多かったですね。
反対に普通のボカロ曲にアイマスキャラでPVをつける従来の方式の動画が少なかったのはちょっと寂しい気もします。
何はともあれ関係者の皆様方お疲れ様でした!
では、7日〜の分で気になったのをご紹介。

フグ田P


これはいい伊織動画に仕上がりましたねー。
ちょっと大人っぽい曲調ですが、伊織にはこういった曲もよく合いますね。

ちょいワルP


武田Pマジ人気w

sh5氏


ぷちミクかわいすぎるだろう…。
俺もうロリコンでいいや…。

e4syoji氏


どうしてこうなったw
つーか田村のじいさんはほんとに何者なんだよww

カジカP


小鳥さんw
和むわーw

R(略)P


短い作品ですがいやいやかわいく仕上がりましたなー。
さすがっす。

ヤマネコP


なんというハイセンス…!
iPodCM風に通ずるモノがありますねー。
これは必見。

ハロP


くっそwwww
ハロPだから期待したのにどうしてそうなったwww
でもうめえwww

小町P


遅刻組1。
もう俺ロリコンでいいや…(2回目)。
というかすげー歌詞だなあこれw

マンタP


遅刻組2。
仕事はえーよw

まとめ

いやはや良作・名作・怪作いろいろ出ましたねー。
おもしろいお祭りでした。
次回があったら僕も出してみたいなあ。

二つの作品が最終回を迎えました

毎回楽しみにしていた二つの作品が本日最終回を迎えました。
ということでまずはこちら。

響き渡る声(ハリアーP)


響がアイドルデビューする前の沖縄時代を描いたハリアーPのノベル作品ですね。
しかしかなりのハイペースで全8話をあげきりましたねー。しかもこの密度で。すごいや。
ハリアーPは確かにいわゆる「うまい絵」ではないですが、なんというか躍動感が凄いんですよね。またその文章・構成の妙はノベマス界隈ではトップクラスと言っていいんじゃないかな?しかもギャグからシリアスまでこなせるというマルチプレイヤーっぷり。いやあ…尊敬します。
また新シリーズの企画もあるとのこと、楽しみにしていますよ!

アイマス×メガテン真・女神転生Ⅱ(リカジャP)


リカジャPによる女神転生シリーズの架空戦記。とうとうこちらも終わってしまいました。
気まぐれに投稿した嘘OPからまさかの連載開始。そこから「週刊リカジャP」といわれるくらいにほぼ毎週アップされ、週マスには毎回最新話がランクインするという鬼神っぷりでしたね。
また「見る専に戻る」とのことですが、いいのよ…またなにかの嘘OP作ってアップして包囲されていいのよ…。

何はともあれお二人ともひとまずお疲れ様でした!
あとみたことないって人がいたら、是非見てみるといいんじゃないかな?!

姫ちゃんのリボンとか懐かしすぎるw

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

やなぎPによる紙芝居ktkr!やなぎPの絵可愛くてすきなんだよなー…!
しっかし、




か、かわええ…みんなかわいいいいいい。
もう、是非見に行って堪能してください…。

合言葉はBee!

はい、なんかノってしまったので5作目できちゃいました。おかげで今日は寝不足だぜ…。

ちょっとiTunesのライブラリの整理とかしてたら國府田マリ子さんのアルバムがあってですね。なっつかしーなー…なんて思って聞いてたらちょっとなんか湧いてきてですね。で、被りチェックとかしてたら、こんなのを見ちゃってですね。もうなんというかたまらなくなっちゃったので作っちゃいました。
とりあえず今回の目標は、

  • 抜きなしのノーマルステージPV
  • bpm合わせじゃないシンクロを目指す
  • カットを細かく
  • テクスチャやオーバーレイを使った色調補正・エフェクトを試す

という感じでした。

方向性

まず、前回は三次元空間を使った作り方を試したのですが、今回はどちらかという王道のアイドルのライブ風で行こうと決めました。曲が曲だしね!
なのでひとまずは2Dステージで、3Dはつかってもカメラかな?という感じ。

ダンスについて

前回は違いましたがそれまでは曲のbpmを計ってきっちり倍率で合わせて作っていたのですが、今回はそうではなくてシーンや歌詞・曲とダンス・口パクなんかをメインで合わせるようにしよう、ということで、素材の速度調整は感覚でやりました。だいたい80%かな?とか、ここはあと10%遅くしよう、とかそんな感じ。
で、bpm合わせにしてるといわゆる「長回し」が決まりやすいんですけど、ただ反面カット割りがなんか難しく感じたのね。だってそのまま流したら合っちゃうんだもん…w
というわけでずっとやりたかった細かいカット割りをしてみよう!ということでなるべくダンスは細かく切ってあります。今まではなるべく「実際に踊れるダンスを」というイメージでつなげていたんですが、今回は「演出重視」ってことで歌詞と振りの合わせがメインです。
で、まあ実際のアイドルたちが演じているとしたらだいたい同じフレーズのところでの振りって決まってるじゃないですか。なのでそこも意識して、どちらかというとループっぽくしてみた次第です。

エフェクト・色調補正

さてだいたい組んだらエフェクト…と思ったのですが、なんかこれ、この動画を見た影響かもしれないですが、余計なエフェクトつけないほうがよくね?と思っちゃったので、コントラストをあげたのと、赤と緑の彩度を上げるのみになってます。あ、赤の彩度は当然衣装の赤を鮮やかにしたいからで、緑の彩度は春香さんの目を印象づけたかったので。
まあ、そんなこんなで、基本的にはなんともシンプルなダンスPVとして上げちゃいました。

というかこれおっホイだったんだ…

なんかタグでおっホイついてたんで、「え!これおっホイか!」なんて驚いたんですが、そりゃあツインビーPARADISEの第一回1993年秋だもんね…16年前だぜ…見事におっホイだわ…w