記事Pickup (2010/10/01)

本日の動画

ちょっとまえなんですが。
SPACE IDOL(S) PartY‐ニコニコ動画(9)
アイマススペースチャンネル5な動画。オールスターでものっそ楽しい!と思ってマイリスみたらこの人でしたか!
【ROOMMANIA#203】765プロのみんなとハロハロナリヤンス‐ニコニコ動画(9)
いやあいいもの見させていただきました。
スペースチャンネル5といえばものPのこのシリーズも素晴らしいですよね。
【SC765-1】スペースチャンネル765〜我らは踊り団【アイマスxSC5】‐ニコニコ動画(9)
見た事ないって人がいれば是非是非。
では記事紹介へー。

その他の話題

ゲーマガブログ
ITmedia News

定期更新紹介

グレゴールさん

おわりに

いわゆる「AKB商法」と言われていたCDの売り上げでThe World is all one!!の収録ユニットを決めるという話、公式に選抜方法の発表がきましたね。結果から言えば売り上げによる選抜、という部分は撤回ということになりますか。例の署名の3番に関しては達成した形になりますね。
で、個人的にはバンナムよくがんばった!と思うのですが、発表後の反応を見ていると「とりあえずの対応っぽくてあまりこのみじゃない」的な人がちらほらいる様子。
いや、そりゃそうだろうと思うのですがどうなんだろう?
発表日や発売日はだいぶ前から決まってて、おそらく選抜方法もCD売り上げが加味される形で企画は練られていたと考えられるんだよね。それをユーザーの反応をみて直前での変更。関係各所への調整や印刷物の刷り直しなんかかなりあったんじゃないかと思うんだよね(実際MA2のCDは発売日が延期になった)。まあもちろん状況を見た推測でしか無いわけだけど。
もちろん万人が手をたたいて喜ぶ内容とは言わないけれど、でもそこまでネガティブな材料だろうか。逆にユニット候補Eとか「そうきたのかよw」みたいな良くも悪くも笑っちゃう内容だったと思うんだよね。ちゃんとユーザーの声は聞いて、対応できるとこはしてきてる。
署名している人達にも通ずる事だけど、どういう内容だったら満足だったのかなあ?いっそMA2シリーズは白紙にして発売は1年後とかの方がよかった?アイマス2も無期延期にして発売日未定に戻った方がよかった?それってバンナム大丈夫かな。企業としては売れないプロジェクトにお金はかけないよ。もういっそアイマスっていう世界そのものがなくなっちゃった方がいいって思ってるのかな。
やっぱり一度信用を落としちゃうと回復は本当に大変なんだなあ……と再確認した出来事でした。