ダイアリーからブログへ

これまでははてなダイアリーを使ってましたが、はてなブログが始まったということで、そっちに移ります。 デザインとか全然いじってないので、そのうち何とかしたいところ。 ■続・風牙の風舟漂流日誌 http://blog.hatena.ne.jp/s-fuga/

そして1年

発生から1年経ちました。長いようで短かったですねぇ。去年書いたエントリに追いついてしまいました。 日常生活はかなり戻ってきましたが、節電については引き続き必要性を感じています。 原発には反対ですが、既存の発電所は稼働率が上がった関係で、 故障…

−−それから1年−−

いや、打ち切りの文句じゃなく(^^;;; その頃には記事も読めなくなってたりするのかなぁ。 ■傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震 http://japan.cnet.com/news/topics/35000418/ ■【すべての方へ】災害時のメンタルケア(追記…

文化放送がモノラル放送に

いい加減ミニコンポを買い換えたいと思いつつ、AMステレオ対応のがないなぁと思っていた昨今。 文化放送がモノラル放送になったとのこと。で、radiko ではステレオ放送をしているんだとか。 ラジオの録音、どうしようかなぁ。パソコンでとるのは面倒だけど、…

時空建築幻視譚マホロミ

冬目景の最新刊。雰囲気は好きだけど、連載で大丈夫かな? (^^;;; ストーリーじゃなくてエピソードのマンガなので、きっちりじゃなくても大丈夫かもだけど、できればコンスタントに読みたいところ。

大晦日

今年を表す漢字として選ばれたのは「絆」だそうですが、私にとっては「死」でした。 震災の影響は長く続き、少なくとも自分自身にとって無視できるものではなかったです。 といってもあくまでも日常での話で、凄く特別なことをしているわけではないですが、 …

サクラエディタでタグジャンプができない時の対処(パス名に半角空白がある場合)

PC

自分の備忘も兼ねて。Ver.1.6.4〜Ver.1.6.6で確認。 タグジャンプ自体は半角空白の入ったパス名にも対応しており、対象のファイルを開くことができる。 ただし、半角空白を含むフォルダの一つ上位に、半角空白の手前までの名前と同じファイルがあるとそれを…

眼鏡

眼鏡が壊れたので買い換えました。友人の勧めもあって999.9(フォーナインズ)にて購入。 なかなかのお値段でしたが、それだけに掛け心地は上々。構造も面白いものですねぇ。 壊さないように気を付けようっと。

せめて週一にしないと色々漏れるなあ。。

空海と密教美術展

先日、友人達と行ってきました。関わりの切っ掛けが概ね女神転生の私にとって、 仏具や仏像が一番テンションが上がりました(^^;;; そんな私でしたが、空海の書なんかはさすがに凄いと思いました。 残ってるってのもそうですが、やり直しがきかないであ…

雑記

つらつらと、勉強時間を確保して集中するのに、図書館に行こうかと検討中。 自室だと違うことに気が行ってしまうので。地元のは・・・どうなんだろ。 移動時間が掛かるのは本末転倒だしなぁ。 それはそれとして、この見出しは久々な気がする。

minecraft

友人がやってるというので、試しに始めてみた。 特に目的があるわけではなく、穴を掘って材料を集めたり、 それを使って色々なものを作ることができます。 ひとまずは自宅を作って、しかる後に周囲を探索すべく、 移動手段を色々検討中。鉄道と水路は作った…

R・カルロス・ナカイ

震災後の夜中にやっていた、Timeless という映像番組。 そのBGMとして流れていたのが、どうやらこの人の音楽だったらしい。 方々CDを探すも見つからず、結局音楽配信にて入手しました。 インディアンフルートというのかな? 笛一本だけのはずなんですが、 聴…

幻影博覧会 第4巻

冬目景の最新刊。そしてちゃんと完結した作品(^^;;; その絵に一目惚れして、もう10年以上経つんだなぁ。 キャラの描き分けは弱いけど、絵はちゃんとしてるんだよなぁ。 良い意味で記号化してないってことなんだろうか。

図書館戦争

結局、アニメ版を購入。エンターテイメントとしては良くできているものの、 小説を読んでからだとちょっと物足りなく感じてしまいます。 とはいえアニメを見ていたからこそ、小説でもセリフのイメージがしやすいわけで。 ま、両方楽しんでます。

図書館戦争

文庫化したので購入。ずっと気になっていたものが、やっと読めました。 アニメ版より恋愛色が強いかな? 文章で明示されるからでしょうか。 このタイミングで出版される辺り、(後書きにもありますが)若干気になる事はありますが、 検閲社会にはしたくない…

花見

4月上旬に、新宿御苑までお花見に行ってきました。 ちょうど良い頃合いだったようで、人も多かったですが、楽しんで廻ることができました。 デジカメでも撮影をしたのですが、良いなと思えたのは全体の十分の一ほど。 まだまだ精進が足りませんなぁ。

魔法少女まどか☆マギカ

TV

最終話まで見られました。いわゆる鬱展開であり、 どう着地させるのかと思っていましたが、前提をひっくり返してくるとは。 もちろん予想してた人は予想してたんでしょうし、救いのない袋小路を突き破るには これくらいの勢いが必要なんでしょう。たわめた力…

ヘッドフォン

昨日出かけた(日本酒が染みた)帰り、どうにも聞こえ方がおかしい。 まさかアルコールで耳がおかしくなったか? と思ったものの、どうやらヘッドフォンの問題だった模様。 断線したのか、センターの音が聞こえない状態。ちょうどWAV編集なんかでボーカル削…

無事です

土曜の日中に帰宅。家も家族も無事です。

Edge of the world

案内が来たのでひとまず購入。聴くのが楽しみだ(^^; http://natural-wings.net/nwr007pr/index.html

VandiaBreaker

友人が熱く語っていたので始めてみました。 色々と突っ込みどころは満載なものの、ゲームとしては面白い・・・というか、やっぱり惜しい。 良い線はいってるんだけど、素直にはまれないというか、自らの要素を生かし切れていないというか。 とにかくやってみ…

MHP3

アルバの討伐も終了。ソロはメンドイ(−−;;; 他の人とやる時用に、太刀以外の選択肢ということで、弓の準備をちょこちょこ。 装備はだいぶ揃ったので、あとは自分の腕だな・・・。 終焉を喰らう者対策に太刀の火力装備も作成。でもまだ勝てない・・・次や…

ピアノ

部屋の模様替えを実施。ピアノを常設できるようにしました。 これでもっと練習がしやすくなる・・・はず。 もっとも、想定以上に部屋が狭くなったので、 あんまりにも生活しづらいようならまた模様替えするかも、だけど・・・。

MHP3

平日は炭鉱夫。それなりに良いものが出ているものの、達人+10を狙う日々。 一回し5,6分なので、ある意味携帯ゲーム状態。でも、車中では音にも注意。PSPのボタンはうるさい。。 あとアカム・ウカムは倒したものの、もう一匹は条件未達。ソロだとメンド…

部屋の模様替え

ピアノを常設すべく始動し、気がつけば半年近く・・・ やっと目処が立ちそうです。さらば青春の小説達。いや、手元に残る物も多いですが(−−;;; 良くも悪くも、購入した本棚が小さく、本を整理することに。 構造上、書いてある奥行きより収納スペースは小…

自作曲その3

結果を確認。言われてみれば確かに、自分の方向性はそうかも。 次の曲では自分の演奏を入れたいところ。 振り返りの時間も取らないとなぁ。アドバイスはされてからが重要。

初詣

今年の初詣は地元の神社へ。おみくじの結果は、札番号八番の大吉! しか〜し、早々に失せ物が発生したりなので、前途は不明。 末広がりとなりますように。

MHP3

今更ながら、買いました。そして今日、ついに嵐龍も撃破! 今回はG級でないこともあってか、ソロでもなんとかなりますね。 でも、やっぱり他の人とやりたいなぁ。 ソロばっかりやってると、多人数での立ち回りがイマイチ判らないので、 人をこかせまくりそう…

自作曲その3

某所に投稿。期間内にできることはやりました。 引き続いて次に着手。今度は詞先でやろうっと。