親子遠足

2018,05,19
幼稚園の親子遠足

親も子も一緒に行く遠足は最後なので、楽しみにしていたんだけれど
数日前から、姉妹して熱でダウン。
まさかの実家の母まで熱発。

残念だけれど、遠足は諦めていたのに、次女。
驚異の回復力(半ば執念?意地?笑)
長女は、残念ながら一緒には行くことが出来ず。
最後の遠足で、初めて次女と二人での参加に。

病み上がりで心配しましたが、楽しそうにしていてひと安心。

お弁当も、留守番組の分まで。

f:id:s-iris-k:20180519070649j:plain

遠足もあっという間に終わっちゃったなぁ。
年長さんの1年は3倍速で過ぎ去っていっているような気がする。

ラン活

長女の頃には言葉すら存在していなかった「ラン活」

毎年、加熱していると聞き
特に去年は、某工房でも大変なことになり。

今年は、去年のこともあり色々と対策がされていてすごく購入しやすくなった感じ。

f:id:s-iris-k:20180518082851j:plain

様々な会社のカタログを取り寄せて検討。

が、しかし
結局、彼女の決意は揺るがなかった。

お姉ちゃんと同じとこ。
色は水色。

f:id:s-iris-k:20180515185030j:plain


一年間、色の選択がぶれなかった…

背負うのは彼女だ。
色んな思いはありますが(笑)
お姉ちゃんが赤色なので、卒業したらとっかえひっかえ背負ったらいいのよ、と決定。


こちらの会社は、色はもちろん
糸やかぶせ、中の色、背中までオーダー出来て、しかも工房手作りなのにお安い。

ありがたいことです。

完成まで半年かかるんだそう。
やはりみんなオーダーが早い!

到着まで楽しみに待ちたいと思います。

久しぶりの

バッグ作り。
英語教室でバッグが必要になり、どんなのがいい?と聞いたところ(市販のものを購入するつもりで)

プリキュア(1つ前の)のバッグ!」と。

市販では、売っていないし
キャラ布はかろうじて売っていたものの、先々のことを考えたら、プリキュアのやつは長くは使ってくれないかも…と。

考えた末、これまたかろうじて売っていたプリキュアのワッペンを付ける作戦に。

布は、以前から作ろうと寝かせていたものを。
一体何年寝かせてただろう(笑)

普段作らないので、どれが正解なのか、ミシンの使い方は合っていたのか?謎だらけだったけれど
なんとか姉妹分のバッグ完成。

f:id:s-iris-k:20180516120729j:plain

ワッペン付きのも。
f:id:s-iris-k:20180518084520j:plain

母の日

当たり前のように毎年手作りしてもらっていた、母の日の作品も、もう今年で最後になるんだな…としみじみと。

f:id:s-iris-k:20180513154442j:plain

2番目の娘も年長さん。
ラン活も、机探しも早々に終わった。

2番目さん、何でも早い。
ありがたいやら、寂しいやら。


両家の母たちには、今年は手作りハーバリウムを。

f:id:s-iris-k:20180506120434j:plain


大したことはしてあげられないけれど、とにかく両家とも元気でいてくれたらそれだけで感謝。

クリスマス準備

f:id:s-iris-k:20171104142229j:plain

11月に入ると一気に年末感が。

今年もトーカイのクリスマスタペストリーを出しました。

飾りつけは子供達が。
色んなものが貼り付けられていますが、それもまたヨシ。

最近、子供達の成長が目まぐるしくて
1日1日が貴重に感じます。
いつまでこうやって一緒に過ごして、たわいもないことで笑っていられるんだろう。

………………………………………


先日旅行先で行ったパン屋さん。
ブルーベリーラスクが美味しくて。
近くにないのが残念過ぎる。

コーヒーと一緒に頂きます。