「広報しまだ」 内閣総理大臣賞受賞に寄せて

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


平成28年度 全国広報誌コンクールに於いて、島田市、「広報しまだ」 が、”内閣総理大臣” に輝いた。


詳細は、次のアドレスを開いてください。


http://www.koho.or.jp/contest/zenkoku/2016_result.html


過去に、月二回発行の時代から、月一回に変わり、戦力が集中したことも大きい。


いつも思っていましたが、ここ2〜3年、「広報しまだ」 が充実してきたことは確かだ。


 ■ 編集が斬新になった。 

 ■ 読み易くなった。

 ■ 記事が、時節や時流にのってきた。

 ■ 取材記事が増えた。

 ■ 記事に迫力が出て、読み応えが出てきた。

 ■ 写真もリアルである。


そういう中で、更に改善を望みたいことがある。


 ◆ 市は、どこを向いて走っているのか。広報しまだも主張をしてほしい。


   全ての活動は、総合計画に掲げた目的に向かっている。記事を読んでそれが、それとなく分かることが必要だ。行政活動や市民活動に目的のない活動はないと思う。 (目的と手段の明確化


 ◆ 今、市は、自主・自立・共助のできる市民づくりを目指しています。 人づくりの方法や、目指している市民の紹介記事をもっともっと充実すべきだ。


 ◆ 人口減少時代、税収も確実に減る。市民でできることは市民でやる時代がすぐそこまで来ています。
   言いずらいこと、やってもらいたいことを、広報しまだはもっと勇気を出して言うべきだ。


 ◆ もっともっと、取材記事を増やしてもらいたい。 


   小さいことや、埋もれていることの中に、実はぴかっと光る活動がある。


広報しまだ」 の健闘に敬意を表すと共に、今後の益々の活躍を期待したい。