これからも、純粋に環境保全活動の推進を目指す。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (7月10日 日) は、参議院選挙の投票日 でした。


しまだ環境ひろば」 は、これまでは、政党活動には組しないことにして来ましたし、これからも同じです。


しまだ環境ひろばは、13年前に、「第一次 島田市環境基本計計画」 策定のために集められた、「島田市環境百人会議」 が、計画の策定という役割を終えて、計画に書いた方針を実行しようと、改めて結成された団体です。


従って、政党活動とは、距離をおいて、純粋に、「環境保全活動」 に絞って活動を展開して来ました。


環境保全活動」 は、政党と全く関係ないかと言うとそうではありませんが、いろいろな考えのある政党がある中で、それを論じ始めると、会が割れて収拾がつかなくなる恐れがあります。


何回か、そういう事態になりかけた事がありましたので、敢えて避けています。


原発問題も、よく考えれば環境保全問題ですが、昨今は、エネルギー政策と絡めて、極めて政党色の強い案件ですので敢えて関与していません。


脱原発は、国民の悲願であることは間違いありません。


これからも、しまだ環境ひろばは、政党とは組しないで、会員の意見を尊重しながら、環境保全活動を是々非々で対応して行きたいと思っています。


市民活動を展開する上に於いて、イデオロギーや政党色は関係ありません。


市民にとって、良い政策を、良い考えを、市民・事業者・行政の協働の下でやって行きたいものです。