不気味な、台風16号

しまだ環境ひろば 「市民農園 担当」 と 「事務局」 です。


台風16号が、鹿児島南方洋上を時速30Kmで、東に向かっています。


九州上陸は間違いなく、西日本・東海・関東への再上陸も考えられ、本当に不気味です。


昨今の気象庁の台風進路予測の円は大きく、狭い範囲の予想がつきません。


しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園」 では、約300坪の共同区域に、大豆を栽培しています


今、漸く花が咲き終わり、サヤがつき始めた大事な時ですが、突風と大雨で、たまった水の中への倒壊が非常に心配です。


何とか応急処置で、周りにロープを張りましたが、焼け石に水かもしれません。


もし倒壊した場合は、株の多さから、手の施しようがありません。


台風の無事通過を祈るしかありません。


立て続けに来襲している台風や大雨により、北海道を始め、農作物の多くを供給している地域の被害は甚大で、野菜が高騰しています。


普段ですと、1本50〜60円のにんじんが、100円に高騰してます。 路地野菜は軒並み上がっています。


地球温暖化防止が叫ばれています。


あれだけ、かたくなだった中国が、重い腰をあげて、「パリ協定」 をいち早く批准しました。


我が国は、温暖化ガス排出量は世界のNO.5 (世界の排出量の4%) ですが、2030年までに、2013年比26%の削減という目標は、何としても達成しなければならないと思います。


省エネ・省資源・再生可能エネルギーの創出等日本は得意の分野です。


世界のリーダーとして先導し、発展途上国の面倒も見なければならない。


やることは多い。