「相賀・古民家コンサート」開催

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、昨年、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 をまだ個人レベルですが支援しています。


相賀地区には、ヒタヒタと、過疎化の波が押し寄せています。


そこに危機感を感じた有志が集まって、相賀地区にある貴重な財産 (自然環境や伝統技術) を使って、賑わいのまちづくりをしようとしています。


今日 (9月24日 土) は、会員の Mさんが、やはり個人レベルですが、1年数カ月休んでいた 「古民家コンサート」 を再開し、第9回目の会を開催しました。


今日は、なんと、80人位の聴衆が集まりました。


午後3;30からの開催でしたが、弦楽合奏〜ギター演奏〜ピアノ独創〜サックス&ピアノ〜参加者全員で思い出の合唱など、本当に2時間半があっと間に過ぎるコンサートを満喫しました。


大成功だと思います。


また、出演した演奏者のみなさんのレベルも素晴らしかったと思います。


主催者のMさんご夫婦は、お二人とも教育者で、古民家を有効に使いたいと、「相賀の里を良くする会」 とも、これからうまくコラボしたいと申し出して頂いています。


要は地域や、市民のためにどう役立つことに活用できるか、です。


これから、地域にある財産をどううまく活用して、地域活性化に結び付けて行くかが需要な宿題です。


Mさんご夫妻、本当に今日はご苦労様でした。