Hatena::ブログ(Diary)

「しまだ環境ひろば」 の日記

2017-01-09

「相賀の里を良くする会」が、静岡新聞記事に!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市 相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を、支援しています。


相賀の里を良くする会は、相賀地区の活性化を目的に、市の支援も頂いて、耕作放棄地を再生」 したり、そこを活用した、杏子の郷づくりや、相賀特産の農作物栽培しています。


それをまた活用して、「手づくり味噌体験会」 や こんにゃくづくり会」 などを主催して、交流人口を増やし、賑わいのまちづくりを行っています。


将来は、農作物や加工品を、先ず地元で消費し、周辺地域や都会にファンを増やして、活性化を目指そうとしています。


こうした、循環型社会づくり」 は、しまだ環境ひろばの理念と一致するので、「相賀の里を良くする会」 をこれからも応援していきます。


昨日 (1月8日 日) 静岡新聞 中部版 21頁に、「都市と交流 相賀を元気に 島田 過疎化進む町 住民奮闘」 の記事が掲載されました。


去る12月9日(金) に開催した、「相賀の里めぐり農業体験」 の取材記事を中心に、「相賀の里を良くする会」 の最近の活動が、特集記事としてうまくまとめられ、紹介されています。


詳しくは、下記アドレスをクリックして読んで下さい。


http://www.at-s.com/news/article/local/central/317265.html <ここをクリック>


これからも、「相賀の里を良くする会」 は、頑張っていきます。

すどうえみすどうえみ 2017/01/11 10:08 お知らせありがとうございました!
また今年も島田に遊びに行きたいと思いますのでよろしくお願いします(^^♪

s-k168s-k168 2017/01/11 15:23 みんなのみたか すどうえみ さん、コメントありがとうございます。

地域起こしは、3者が揃わないとうまくいかないと言われています。 「よそ者」「若者」「地元者」、しかも3者がバカみたいに頑張ることが成功の秘訣だといいます。「相賀の里づくり」は、欲を言えばきりがありませんが、3者が揃っているように思います。是非共、須藤さんたちの都会人の応援を頂いて、地域起こしを成功させたいと思いますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/s-k168/20170109/1483928827