「3月度 相賀の里を良くする会 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (3月5日 日 PM)は、相賀の里を良くする会の 「全体会」 に出席しました。


しまだ環境ひろばは、地域から、環境保全を波及させることを目的とする、会の理念を浸透させる希望を持って、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


今日の全体会は、今年度 (平成28年度) の活動を踏まえての、次年度(平成29年度) 役員人事・組織・会則を決める会でした。


今年度は、事業計画に基づいて、計画通り遂行してきました。


次年度もどうこれをやるかです。


中核事業は、何と言っても、「杏子の郷づくり」 事業です。


これがぐらついたらどうしようもありません。


そこには、しっかり技術者をつけて、花が咲き、実がなるまでに事業を育てるしかありません。


今日は、主に今年度の事業総括を行いましたが、会を継続をするためには、進行管理をしっかり行うことが基本です。


今日は、次年度事業計画、役員・組織・会則など話合いましたが、特に事務局人事は難航し、未だ決まりません。


市民団体は、実は、事務局長の人事に尽きるのです。


そこが決まらないとどうにもならないのですが、地域社会になるとそこが曖昧なことになります。


民間や国・県・市と違い、経営者と心を共にする、官房長官がいないのです。


今日は、結論が出ませんでした。