Hatena::ブログ(Diary)

「しまだ環境ひろば」 の日記

2017-03-15

平成28年度「しまだエコ活動」の報告書提出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (3月15日 水)、島田市環境課さんへ、しまだ環境ひろばの、「平成28年度 しまだエコ活動」 の報告書を提出しました。


まだ年度末までは半月ありますが、概ね28年度の活動が終了しましたので、今年は早めに提出しました。


「しまだエコ活動」 とは、「第二次 島田市環境基本計画」 から採用された、市民の自発的エコ活動を、環境課に登録・活動実績の報告をすることによって、いくつかの恩典が得られるという制度です。


  ■ 年に一度発行される、「島田市環境報告書」 に、活動が掲載される。

  ■ 活動の支援 (イベント案内の広報しまだへの掲載など)を得られる。


しまだ環境ひろばでは、10個の活動を登録し、今日は10活動の一年間の活動報告書を提出しました。


<しまだ環境ひろば 平成28年度 しまだエコ活動一覧>


(1)竹林保全・管理

(2)梅林保全・管理

(3)御仮屋市民農園の開設と維持管理

(4)休耕田を利用した「コミュ二ティ農園」 で地産地消

(5)小水力発電の研究と導入促進

(6)市民の環境意識向上のための広報活動

(7)しまだ環境ひろば塾の開講

(8)生ごみ堆肥化の普及活動と生ごみの分別収集の調査・研究

(9)環境保全活動の進行管理の推進

(10)タイタンビカスを植えよう


各事業には、主担当者 (会員) を張りつけて、一生懸命活動してきました。


この一年間も、良くやってきたと思います。


会員のみなさん! ご苦労様でした。


写真は、しまだエコ活動の一つである、「島田市くらし・消費・環境展2016」の、しまだ環境ひろばブースの一コマです。


f:id:s-k168:20161015201353j:image