自治会活動の情報交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、市民の環境意識の向上や、環境活動の浸透を目指して、自治会や他の市民活動団体にアプローチしています。


努めて、他の市民団体との交流を大事にしています。


「静岡・生活情報交換会」も、そんな仲間です。


「生活情報交換会」の会員は、自治会の役員をやっている方が多い。


今日は、該当会員が集まって情報交換しました。


 ◆ 自治会の会計ソフトに関する情報交換

 ◆ 自治会活動の中身に関する情報交換


自治会の会計ソフトを探しているのですが、なかなかピッタリのソフトがありません。


今日は、静岡市小鹿町内会のソフトを譲り受けて研究することにしました。


活動の情報交換では、古紙の回収の仕組みと、相場価格が話題になりました。


古紙の回収は、自治会の経営上、無視できない収入源になっているようだ。


今日は、自治会の会計ソフトと言い、古紙の回収活動と言い、良い勉強になりました。


日頃から、努めて他団体との交流に勤しんできた効果が出ました。


自治会は、地元に密着した市民団体であり、何かを浸透させるには向いています。


頑張ってやって見よう。